【酷評】「アウトレイジ 最終章」好きな北野武映画なのにブンブンが非常に退屈してしまった理由

アウトレイジ 最終章(2017)
OUTRAGE CODA(2017)

監督:北野武
出演:ビートたけし、ピエール瀧、
西田敏行、白竜、松重豊etc

評価:40点

北野武最新作がいよいよ公開。それも大人気ヤクザシリーズ「アウトレイジ」の第三弾だ。ブンブンは個人的に2作目にあたる「アウトレイジ ビヨンド」が好きなのだが果たして、、、

「アウトレイジ 最終章」あらすじ

関東の暴力団組織・山王会と関西の雄・花菱会の抗争後、大友は韓国に渡った。花菱会幹部の花田は韓国で女遊びをする中で、ウッカリ大友に喧嘩を売ってしまい、再び抗争が勃発してしまう、、、

世界のキタノ、ネタ切れか?

北野武の「アウトレイジ」シリーズの醍醐味は、西田敏行や小日向文世、國村隼といった大御所は煽り合い、シュールな形でくたばっていくところにある。

強面、関わったら殺されそうな人達が、ヤクザのヒエラルキーの元、時に暴力的になり、時にヘコヘコする様子も見所だったりする。ようは、ヤクザの世界だろうと、社会の縮図は学校と大差ない。弱肉強食で、立場が低くなれば、弱腰になるものだ。そういった普遍的なモノをシュールなバイオレントギャグで描いていくところが面白かった。

さて今回は、ピエール瀧がうっかり北野武に喧嘩を売ったが最後、延々と落とし前をつけていく話になっている。ピエール瀧といえば「凶悪」や「日本で一番悪い奴ら

」で演じた強面ヤバイ奴のイメージが強い。

しかし、これが退屈だ。

上映時間104分とシリーズ中一番短いのだが、体感時間が2時間半のように感じた。

理由は単純明快。手数が少なすぎるのだ。既視感のある暴力描写、同じような総動、展開を一つの作品の中に入れ過ぎ。

確かにピエール瀧や西田敏行の怪演は爆笑ものなのだが、これは北野武映画あるあるをパッチワーク的に繋ぎ合わせただけのお粗末映画にしか見えなかった。しまいには、最終章だからと終盤20分は店じまいを始め、伏線や登場人物の整理に注力していた為、北野武映画特有のヌケがなく非常に残念でした。

これは映画芸術ワーストに入りそうだ、、、

ブロトピ:映画ブログ更新

ブロトピ:今日のエンタメ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です