#42【初めての一人暮らし】転出届・転入届を考えて引っ越そう!

転入届・転出届手続きは大変だぞ!!

一人暮らしをする際に、インターネット回線工事の次に面倒くさかったのは、転入届と転出届です。なんたって、役所にいかなければならないのだが、休日は基本的にやっておらず、平日でも終業時間が早かったりするからです。また、転入届・転出届手続きができる日にちのルールをしっかり理解した上で、引っ越さないと大変なことになります。今日は、その話をするとしよう。

転出届は引っ越す2週間前から

まず、他県や他の市町村へ移り住む場合、今住んでいるところから住民票を移さなければなりません。そう、転出届を出す作業が必要です。これが、引っ越し日の2週間前からしか提出することができません(※役所によって多少の違いはあります)。会社員として平日がっつり働いている人は、役所が開いている土日(ブンブンの住んでいるところは隔週の土曜日が開いていました)を把握した上で引っ越し日を決めなければなりません。そして、最低限印鑑は忘れずに持って行きましょう。

転入届は引っ越し後2週間まで

そして、次に転出届を出すともらえる証明書(住民票みたいな体裁)を持って、引っ越し先の役所で転入届を出しましょう。転入届は新住所に入居後2週間以内に出す必要があります。提出を怠ると、怒られるそうなので、潔く提出しに行きましょう。5月頃は、引っ越しシーズンな為か転入届提出者が多数役所に訪れます。1時間くらい待たされることがあるので、余裕を見て行動しましょう。ここでは、証明書と印鑑だけで十分です。

マイナンバーカードは必要?

えっマイナンバーカード持っていかなくていいの?と思う方いるかもしれません。結論から言うと、「どちらでもOKです」。結局マイナンバーカードはまだまだ市民の間で普及していない関係か、なくても手続きができます。必要なタイミングで、役所に申請すれば大丈夫なので、
特に問題はありません。

最後に…

いかがでしたでしょうか?
正直、作業自体はたいしたことはないのだが、役所の特性上少し面倒くさかったりします。なので、余裕を持って行動しましょう。

ブロトピ:相互フォロー、相互ランキングアップ100%承ります

ブロトピ:今日の雑談日記

ブロトピ:こんな記事あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です