「メン・イン・キャット」:茶番な「君の名は。」

メン・イン・キャット(2016)
Nine Lives(2016)

メンインキャット

監督:バリー・ソネンフェルド
出演:ケビン・スペイシー、
ジェニファー・ガーナーetc

評価:65点

近年、映画産業に中国資本が
入ることが多くなっている。
それはハリウッド大作ではなく、
フランス映画でも
(「メン・イン・キャット」は
実はフランス映画です。
)
同じ事が起きている。

また、中国人も学習したのか、
某ロボット映画のように
中国企業広告映画にすることも
少なくなってきた。

今回TOHOシネマズ シャンテで、
中国資本が入りまくった
「メン・イン・キャット」を
観てきました。果たして…

「メン・イン・キャット」あらすじ

傲慢で会社を私有化し、家族サービスもしない
社長のトムは、ある日ペットショップで
引き取った猫と自分が入れ替わってしまう。
なんとかして元に戻ろうと
暗躍するが…

茶番だが大まじめ!

日本でこの手の作品を使うと、
寒いギャグをかまし始め、
完全内輪ムービーと化す場合が
非常に多い。

しかしながら、
この「メン・イン・キャット」は、
観客にどうやったら楽しんでもらえるかを
徹底分析し、本気で茶番をやっているので、
非常に面白い。

会社は株主のみんなの者と経営学の最初で
教わったはずなのに、「会社のもの」通り越して
「自分のもの」としている社長のトムが
とにかく傲慢で酷い。
でも、「株を51%持っているぜい!」と
結構アブナイ橋を渡っていることを
口を大にして役員に話すバカさを
観客にも見せつけ、、
とにかく明るい性格なので
嫌にはならない。

そんな傲慢社長が、
猫に入れ替わり、
心の叫びが響き渡ってから
さらに社長に対する愛着が湧いてくる。
なんとかして、元に戻ろうと躍起に
なる藁にすがる思いな必死さを
見せることで、因果応報の機能を
十分発揮している。

笑いと脚本のバランスが非常に
よくとれている。

猫が超かわいい♡

今時、VFXをなるべく使わない
作品が評価される社会になっているが、
本作はそれに逆行する形でVFXを多用
それも、VFXで作った猫には
リアルさが一切ないのだ。

しかしながら、猫の愛らしさを
120%出し切った表情演出は
可愛いこと可愛いこと。

中が中年おっさんなので、
ウイスキーを飲もうと頑張ったり、
娘とスキンシップを取ろうと
媚びを売ったりするところが

非常にキュートである。

中国感はない

最後に、本作は中国資本が
入りまくっているが劇中に
中国要素は完全にありません。

もはや、中国は自国の宣伝を
しなくても、巨額の富を得ることが
出来るルートを開発しきった
という感じが滲み出ており、
これからはハリウッドでも
ヨーロッパでもなく、
中国が映画産業を牛耳るんだろうな
と思いました。

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です