TIFF2016鑑賞記録12「アクエリアス」ただの立ち退きバトル映画ではありません!

アクエリアス(2016)
AQUARIUS(2016)

監督:クレベール・メンドンサ・フィリオ
出演:ソニア・ブラガ、
メイヴ・ジンキングス、
イランジール・サントスetc

評価:80点

本年度カンヌ国際映画祭で、
シエラネバダ」同様批評家評判がメチャクチャ高かったにも関わらず無冠に終わったブラジル映画。

立ち退きを迫られた老人と企業との戦いを描く話。2年前にアカデミー賞にノミネートされたロシア映画「裁かれるは善人のみ」を思わせるのだが果たして…

「アクエリアス」あらすじ

ブラジルの湾岸都市レシフェ。1940年代に建てられ、愛する夫と人生の大半を過ごしてきたアパート・アクエリアス。夫に先立たれた妻は、想い出の詰まったアクエリアスで優雅に暮らしていた。しかし、レシフェは観光都市へと変わりつつあり建築会社による高級マンション建設プロジェクトが始まっていた。

その波はアクエリアスにも押し寄せる。他の住民は、皆退去するが、その未亡人は自分の大切な場所を失うまいと居座る…

ラテンの明るさが厭らしさ倍増!

上野でも、本作のような建築会社がマンションを建てるために古屋を壊そうと住民と交渉することが多々行われていて、近所の至る所にぽつりと一軒家が建っている周りが
更地になっているケースが多々ある。そして、その一軒家によく建築会社の人がぺこぺこ頭を下げに入っているのを観ているので、本作の主人公の気持ちはよく分かる。そして、本作は極めてよくあるような平凡な物語なのだが、ブラジル特有の陽気さを巧みに使った演出でブラジルにしか作れない作品が爆誕した。

ロシア映画「裁かれるは善人のみ」は冒頭からけんか腰で市長と市民のバトルが勃発するのだが、この「アクエリアス」は建設会社の人も主人公の女性もニコニコしている。
そしてリゾート地の美しい海と青い空が画面にバンと打ち出されるので、観客は油断する。しかしながら、建設会社のねっとりとした嫌がらせは正直「裁かれるは善人のみ」の10倍立ちが悪い。

そんな建築会社に孤独に立ち向かう主人公を演じたソニア・ブラガの演技が本当に上手くて、表情一つで画面に引き込まれる。カンヌ国際映画祭で女優賞を獲れなかったのが疑問なぐらいである。

カメラワークに注目

本作は、カメラワークが特徴的である。無骨なほど雑な感じでズームをしていく、歪なカメラワークが多用されている。しかし、どれも効果的に使われている。例えば、建築会社の人とアクエリアスの管理人が主人公と話し合うシーンで、急に管理人の鍵にカメラが寄るシーンがある。

これにより、「もうアクエリアスの住人は主人公だけ」というのが語らずとも表現することができる。

ネタバレ厳禁!ラストに衝撃

そんな本作は思わぬ形でグランドフィナーレを迎えるのだが、これが年間500本以上観るシネフィル・ブンブンでも驚く、そしてスカッとするものでした。

実際に劇場では拍手喝采が巻き起こりました。これはユーロスペースとかで劇場公開できるのではと思っているのでここでは結末について伏せますが、機会があれば是非劇場で観てください(*^_^*)

その他上映作品とレビュー

既に鑑賞済み作品

「牯嶺街少年殺人事件」レビュー

「怒り」レビュー

「フロッキング」レビュー

「シン・ゴジラ」レビュー

「キングコング対ゴジラ」レビュー

「TOO YOUNG TO DIE!」レビュー

「ハッピーアワー」レビュー

「ダゲレオタイプの女」レビュー

「リップヴァンウィンクルの花嫁」レビュー

「バケモノの子」レビュー

「オデッセイ」レビュー

PFFアワード2016 グランプリ作品
「食卓」レビュー

「淵に立つ」レビュー

「誕生のゆくえ」レビュー

「名誉市民」レビュー

TIFFJPで観た映画

「7分間」レビュー

「ノクトラマ」レビュー

「メコン大作戦」レビュー

「ブルーム・オブ・イエスタディ」レビュー

「アクエリアス」レビュー

「シエラネバダ」レビュー

「メッセージ」レビュー

「ミスター・ノー・プロブレム」レビュー

「あなた自身とあなたのこと」レビュー

「痛ましき謎への子守歌」レビュー

「鳥類学者」レビュー

「パリ、ピガール広場」レビュー

「オリ・マキの人生で最も幸せな日」レビュー

「ミュージアム」レビュー

「14の夜」レビュー

「クラッシュ」レビュー

TIFF2015の作品レビュー

2015年グランプリ作「ニーゼ」レビュー

「ケンとカズ」レビュー

「シュナイダーVSバックス」レビュー

「フル・コンタクト」レビュー

「ヴィクトリア」レビュー

「ルクリ」レビュー

「コスモス」レビュー

「ビースト・オブ・ノー・ネーション」レビュー

「ヒトラーの忘れもの」レビュー

「ぼくの桃色の夢」レビュー

「IF ONLY」レビュー

「灼熱」レビュー

「さようなら」レビュー

「FOUJITA」レビュー

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です