“Ç”【祝 75歳三度目の結婚】「ペレ 伝説の誕生」今サッカー少年と観るべき映画

ペレ 伝説の誕生(2015)
PELÉ BIRTH OF A LEGEND(2015)

ペレ

監督:ジェフ・ジンバリスト、
マイケル・ジンバリスト
出演:ケビン・デ・パウラ、
レオナルド・リマ・カルバーリョetc

評価:80点

ペレ 映画

一昨日、テレビを付けていたら、
なんとブラジル・サッカー界の
伝説エジソン・アランテス・ド・ナシメント
(Edson Arantes do Nascimento)

75歳にして3度目の結婚、
25歳年下、
会社経営者の日系人
マルシア・アオキ氏と結婚
そして昨日挙式されたとのこと。

ってことで、昨日
観て参りました彼の伝記映画
「ペレ 伝説の誕生」。
クール過ぎる
予告編とムビチケデザインに
惹かれて前売り券を購入していたので
消化しました。果たして…
ペレ 映画2

「ペレ 伝説の誕生」あらすじ

15歳でプロサッカーチーム入りを果たし、
わずか18ヶ月でワールドサッカー勝利の
英雄となり、引退までに
通算1363試合に出場、
1281得点
を獲得した
ブラジルの宝
エジソン・アランテス・ド・ナシメント
通称ペレの軌跡を追った
伝記映画。

ブラジル南東部のスラム街
ミナスジェライス州トレス・コラソンエス。
父親ジョアン・ラモス・ド・ナシメントは
元サッカー選手で1試合で5回ヘディングシュート
を決めた男だが、病院の清掃員として
働いている。

そんな貧しい環境でも、
ペレは仲間たちと
サッカーの試合に出るために
奮闘。やがて努力が実り、
サントスFCに招かれる…

実写版イナズマイレブン

TOHOシネマズ シャンテ
観たのだが、
シャンテとしては異例の
ちびっ子が多かった。

それもサッカー少年が親に
連れられて観に来たって
感じの方が多かった。

そして、その家族イベントは
間違いではなかった。

これを観て、サッカーを
やりたくない!って言う人は0人
なんじゃないかと思うぐらい
熱い!格好いいのだ!
まるでイナズマイレブン
ような技が次々と
魅せつけられる。
そう、これはサッカー少年たちに
夢を与えてくれる作品なのだ。

確かに製作総指揮が
ペレ本人ってこともあり、
相当美化されています。
ラストのスウェーデン戦
でのスウェーデン人の
悪役感なんて盛り過ぎだろ
って思うのだが、
これがかえって良かったりする。

まず、「偉い!」と思ったことは、
「努力」を中心に描いているとこだ。
この手の英雄ものって、
最初から天才を描きがちだ。
だから、天才がトントン拍子に
頂点へと行く物語に
なる傾向が強い。

しかしながら、本作は
天才ながらも物語の
大半はペレの努力と
練習シーンに充てられる。

父親とマンゴーを使った、
「ベストキッド」を思わせる
修行シーン。

サントスFC時代、
夜一人でグランドに行き
シュート練習をする。
足を怪我しても、
コーチから怒られても
ブラジルの伝統的
ボール回しを極めようとする。

大会では、個人プレーが多いのだが、
しっかり練習シーンでは仲間や
父親とのボールを通じた
対話を行っているのだ!

決してペレは最初から天才
だったわけではない。
友だちや仲間と入念な練習を
行い、人一倍勉強した。
そして何よりも
「サッカー」を愛したから
プロになれたと画面から
語りかけており、
サッカー少年だけでなく、
サッカーに興味のないブンブンの
ような人まで熱中させるのだ!

特に、ペレがプロ入りを果たし、
村の重すぎる期待を背負い、
周りの仲間以上に勉強に
励むシーンは心を揺さぶられた。

そして自分の型に迷いを見せつつも、
仲間を引き込み、両親に恩返しを
しながら成長していく過程に
身体が燃えてきて、
ワールドカップのシーンでは
涙が出てきました。

A・R・ラフマーンの曲に注目

今回、クールな映像と熱いドラマを
陰ながら支えたのはA・R・ラフマーン
だ!インド映画界の坂本龍一で、
「ムトゥ 踊るマハラジャ」
「スラムドッグ$ミリオネア」
など
といった作品で名曲を
沢山生み出している。

今回も、足が動き出す。
サッカーをすぐにでも
したくなるようなスコアを
多数作曲しており、
観客のボルテージを
最大限上げることに成功してました。
サントラ欲しくなったぞ~

そこのお父さん、
息子とのコミュニケーション、
家族サービスの一環で
本作を観にいってみては
いかがでしょうか!

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です