“Ç”バレンタイン直前!「チョコレート」にまつわる映画5選

バレンタインだ!チョコレート映画を観よう

もうすぐ、男子はお待ちかね!
バレンタインデーである。
好きなあの子からチョコレートもらえるか
ドキドキするシーズンですが、
大学生になるとこの時期は春休み。
映画とバイトと就職活動で埋め尽くされた
スケジュール帳を見てゲンナリする
ブンブンでしたw

さて、昨年は「バレンタインに彼女と
観てはいけない映画5選

」を紹介
しましたが、今年は「チョコレート」
にまつわる5選を紹介します
(うっ浮かばねぇ…)!

1.夢のチョコレート工場(1971)

監督:メル・スチュアート
出演:ジーン・ワイルダー、
ピーター・オストラムetc

チョコレート映画といえば、
誰しもがティム・バートンの
「チャーリーとチョコレート工場」
を思い浮かべるであろう。
ブンブンもあのジョニーデップは
サイコーだと思うし、原作の
実は「冷たい熱帯魚」もびっくり
狂気に満ちた誘拐劇の危ない感じも
醸し出されているから好きだ。

しかし、狂気でいったら
1971年版のコイツの方が上手だ。
ウォンカ役のジーン・ワイルダー
の顔が怖いのだ!
いかにも猟奇殺人を犯しそうな
雰囲気をがんがん放出し、
高校生の時に観てびびりましたw
私のトラウマ映画ですw

2.ショコラ(2000)

監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ジュリエット・ビノシュ、
ジョニー・デップetc

カノジョとバレンタインの日に
観るなら、絶対コイツを選べ!
チョコレートは美味しそうだし、
ジョニー・デップが珍しく
ノーマルメイクでイケボ
を演じている!
ロマンチックな雰囲気を味わえる
逸品である。
しかも、ストーリーも
宗教と人間、大人と子供の複雑な
関係を描いていたりするので、
男子が観ても退屈にはならない。
ラム酒のチョコレートのような
味わい深い作品となってます。

3.チョコレート(2001)

監督:マーク・フォスター
出演:ハル・ベリー、
ヒース・レジャー

もし、カノジョが「甘ったるい映画
なんて嫌だ!」と言われたら、
このビターチョコレートな作品は
どうでしょう?
死刑囚の夫を持つ妻と
死刑執行人である看守が、
悲惨な事故で支え合う
ようになるシリアスドラマ。

看守は、
夫が死刑になり、
また息子を事故で亡く
した奥さんを支えようとするが、
なかなか自分が死刑囚である
彼女の夫を殺したと
言えず悶々とする。

非常に心に重くのしかかる映画
ですが、観終わった後のカタルシスは
心地よいものであろう。

4.チョコレートドーナツ(2012)

監督:トラヴィス・ファイン
出演:アラン・カミング、
ギャレット・ディラハントetc

母性愛を刺激するハートウォーミング
ドラマ!これは泣けます!
歌手を目指すドラッグクイーンのルディ
は近所で虐待に遭うダウン症の
少年マルコを心配に思い、
引き取る。カレシで検事局員の
ポールと一緒に子育てを始めるのだが、
悲しいエンディングが待っていた…
法律にぽっかり空いた穴に
落ちていく掴みかけた幸福を
観るとかわいそうでかわいそうで
涙ものである。

5.インスタント沼(2009)

監督:三木聡
出演:麻生久美子、加瀬亮etc

ネスレ・ミロが大好きなじり貧お姉さんが
担当していた雑誌廃刊により退職。
偶然知った実の父親に会いに
旅に出ると…
冒頭の疾走感、
とにかく予想不可能なぶっ飛んだ
展開と麻生久美子の可愛さ!
男子も女子も楽しめる
作品であろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です