“Ç”「シーズンズ 2万年の地球旅行」ネイチャードキュメンタリーと思ってたら…

シーズンズ 2万年の地球旅行(2015)
LES SAISONS(2015)

シーズンズ

監督:ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾ
日本語版ナレーション:
笑福亭鶴瓶、木村文乃

評価:40点

先日、映画ファンの集いで
「シーズンズ 2万年の地球旅行」
が酷い。鶴瓶のナレーションが
マジいらねぇと話題になった。

そうなのかーと思っていたら、
クイズ大会の景品で…
シーズンズ 映画

頂いちゃいましたw
ってことで、TOHOシネマズ
西新井で観てきたぞ。
ネイチャードキュメンタリー
あまり気乗りしないんだよな~

ちなみにブンブンが好きな
ドキュメンタリー「童貞ペンギン」

「シーズンズ」のあらすじ

「WATARIDORI」「オーシャンズ」
手がけたジャック・ペランが4年の構想で
手がけたネイチャードキュメンタリー。
2万年前の氷河期から人間の誕生、
そして現在までの変遷を
ドラマチックに描く…

んっ人間だと~

映画ファンの集いで、
本作に苦言を呈した方は、
「動物を観に来たのに、
人間のドラマを魅せられた」と
仰っていた。

そう、本作は「皇帝ペンギン」や
「オーシャンズ」とは違い、
人間のドラマを入れてくるのが
特徴的である。

まるで、「バンビ」のように
シカやバイソンの厳しい生活を
ドラマチックにつなぎ合わせている
と思いきや、物語中盤、
原始人が登場するのである。

ウホッウホッと現れて、
どこかの民族博物館のような
釜倉での生活模様が映し出される。
あれま、あれま人間様が
動物の王に君臨する話が
展開されるのだw

ネイチャードキュメンタリーって、
普段見られない絶景を楽しむ
もんじゃなかったっけ?
とこのジャンル素人には
疑問が浮かぶ浮かぶ。

プロパガンダの覚醒

そして、さらにとんでもないことに、
人間が自然界にもたらした諸悪を
小学校の道徳の授業さながら
のプロパガンダ臭まき散らしながら
展開するのだ!

人間は森林を伐採し、
自然界を破壊したが、
動物たちは粘り強く生きているんですよ~
人間は公害まき散らしてダメですね~
と言ってドキュメンタリーは終わってしまう。

えぇぇぇえぇ~~~~衝撃である。
こんなメッセージ入れるなら、
少しは改善策を提示すべきだが、
そんな社会派ドキュメンタリーでは
ないので確かに入れる必要は無い。
でもそれにしても、こんな投げつけ
エンディングは日本のナレーションの
せいかもしれないがアカンと思った。

人間だって、厳しい自然界を生き延びるために
木を切る方法を習得し、動物を
コントロール術を得た。進化に過ぎないのに
説教くさく語られ幻滅しましたm(_ _)m

とはいえ、ネイチャードキュメンタリー
毎度お馴染み「どうやって撮ったの?」
と思う奇跡的なショットの連続には
感動せざる得ない。
最近、ジャポニカ学習帳から「気持ち悪い」
と保護者からのクレームを受け、
虫の表紙を見なくなったのだが、
小学生に時に気持ち悪くとも
美しい自然を教えるために
魅せても良いのかも知れない。
500円だしねw

メイキング

youtubeにメイキングがあったので
載せておく。こうやって作られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です