“Ç”東京フィルメックスはこれを観ろ!「Taxi」「山河故人」「タルロ」etc

東京国際映画祭の次はフィルメックスだ!

Processed with Moldiv

Processed with Moldiv

遂に東京国際映画祭始まりましたね~
ブンブンは今年下記の10本を観るぞ。

「地雷と少年兵」
「ぼくの桃色の夢」
「IF ONLY」
「灼熱の太陽」
「ビースト・オブ・ノー・ネーション」
「コスモス」
「フル・コンタクト」
「ヴィクトリア」
「ルクリ」
「シュナイダーVSバックス」

それが終わったら、東京フィルメックスだ!
今年は、11/21(土)~11/29(日)に
開催されます。
そして11/3(火)の10:00~毎回サーバーダウン起こして
映画人をフラストレーションのどん底に
追いやる「ticket board」にて販売が開始されるぞ。

ってことで、今年の注目作をまとめました。

1.ひそひそ星

監督:園子温

トロント国際映画祭でNETPAC賞(最優秀アジア映画賞)
を受賞したSF映画。
宇宙の宅配屋が主人公の話だが、
映像を観る限り、東日本大震災への
メッセージが色濃い作品と思われる。
「希望の国」で失敗した震災描写へ
どうリベンジしているかが見物である。

11/21(土)18:50 TOHOシネマズ日劇にて

2.山河故人

監督:ジャ・ジャンクー

本年度カンヌ映画祭コンペティションに
出品されたジャ・ジャンクー最新作
激動の中国史を背景に
過去・現在・未来を紡ぐ壮大な
物語とのこと。
「罪の手ざわり」で強烈なオムニバス
演出を映画人に突き立てたジャ・ジャンクー
の新たな顔を観られそうな作品だぞ!

11/28(土)17:20 有楽町朝日ホールにて

3.タルロ

監督:ペマツェテン

元孤児のチベット遊牧民タルロが
警察官にIDカードを作るよう言われ、
町へ行くと床屋の女性にモテる
という文明社会によって
追い立てられる遊牧民のシリアスな
物語をユーモラスに描いた作品。
ブンブン、一足先に観ましたが、
これは面白い作品でしたぞ~

11/25(水)11:20 有楽町朝日ホールにて
11/26(木)21:15 TOHOシネマズ日劇にて

ブンブンの「タルロ」レビューはこちら!

4.タクシー

監督:ジャファル・パナヒ

イランから、映画制作を禁じられているにも
関わらずありとあらゆる手を使って
映画を撮り続けるジャファル・パナヒの
新作にしてベルリン映画祭金熊賞受賞作
タクシー運転手に扮したパナヒと
乗客のユーモラスな会話が楽しめる
作品。なんと全編タクシー内だ!
命さながらのロケなのに、
笑えるらしくて非常に興味があるぞ~

11/22(日)15:00 有楽町朝日ホール
11/29(日)21:15 TOHOシネマズ日劇

5.ベヒモス

監督:チャオ・リャン

ヴェネチア国際映画祭に出品された
ドキュメンタリー。
モンゴルで引き起こされる環境破壊を
ダンテの神曲のような恐ろしくも
壮大な映像で描いた作品。
予告編を観ると、プリズムで
覗いたような変な撮影技法が使われている。

11/21(土)21:35 TOHOシネマズ日劇
11/26(木)15:20 有楽町朝日ホール

皆さん、是非フィルメックスへ足を運んでみよう!
アジアの良作を発見できるチャンスですぞー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です