“Ç”仏検2級ウケてきたドン!!

地獄門が開く仏検2級…

unnamed (55)

2015/06/21 天気:雨

ブンブンの心も沈んでいたが、
ついにやってきてしまった進撃の仏検!
英検2級とは違い、書きにも重きが置いてあり
分からなかったら即死のデスゲームになっている。
しかも、熟語問題は結構問題集に
出ていないような変化球を投げつけてくるから
厄介だ(汗

フランス留学から帰還し、4ヶ月
必死に赤本とにらめっこした
ので報われるといいなー

問題は転載できないので、ざっくりと解説するぞ。
(怖くて自己採点できないのであくまで憶測で語ります)。

問題1:接続詞問題

選択肢に厄介なÀとDEが共存してない
点良心的かと思いきや、
結構見たことのない曲者そろいだ。

ここは、流石に論理的に解くしかない。
SURの特性、問題文が何を言わんとしているのかを
解読する必要があった。

問題2:熟語問題

準2級とは違い、頭文字がないため
受験生を最も苦しめる
運ゲー要素の強いセクション。
ブンブンも所見で1問しか分かるのが
ないぞ(汗

「鼻水が止まらない」の「水」にあたる
部分が全くひらめかず苦戦。
とりあえず「流れ」を意味する
COURANTをぶち込んだが…
他にも、えっつ問題集にあったっけ
問題多発で苦しむ。
鍛え上げたボキャブラリーから、
苦し紛れに入れるが、
どうしても「あてずっぽう」にあたる
単語が思い浮かばない…
この時点で半泣きであるw
unnamed (57)

↑この時のブンブンの気持ち

問題3:動詞活用

今回、このセクションは比較的簡単
ってか難しい単語や言い回しが皆無でした。
さりげない接続法問題が一問あったところ
以外さほどむずくはなかったぞ!

問題4:長文穴埋め

高速道をバイクで暴走した
女の逃走劇。意外と()に入れる
単語が分かりにくく難しい。
3問は押さえたいところ。

問題5:インタビュー

億万長者になったニート
のインタビュー。
設問が過去形か否かを考えれば
結構簡単に解けるぞ!
満点取れるセクションだ。

問題6:長文マルバツ問題

恵まれない人のためのホームステイバカンス
プログラムの説明。
基本的に難解な単語はないため、
落ち着いて前後関係を読み解けば
楽勝攻略可能なところ。

問題7:対話穴埋め

ピアノコンサートの話をしているのに、
スポーツの話をし始める冒頭の訳が
分からないに惑わされなければ、
3問は正解できるんじゃないかな?
選択肢全部Alors攻めがきついが、
奇跡的に「私の少女」って映画を
フランスで観たときの字幕で
使われたAlorsが正解っぽくて助かった(*^_^*)

書き取り問題

受験生にとって、一番採点方法が
曖昧で勉強しにくいセクション。
時に、難解なものが出るから運ゲーだ。

今回、ばあちゃんがダチに電話で
自分の愛犬たちが失踪したことを
語る回。

故に、Je suis alléeのように性数一致を
女に併せることを意識しないとイケナイ。

また、ディクテでは毎回キーワードが存在
しており、これが書けないと爆死する。
前回、人形=poupéeが書けず、
結果3点ぐらいしかもらえなかった。

今回はmes chiensだ!
人によっては、いじわるを示す
méchantを思い浮かべるが、
そこは最低限聞き分けて欲しい。

そして、犬が主語になるとIlsになることを
忘れずにdoiventみたいな活用が出来るかが
高得点へのポイントだ。

よく聞けばヤバい箇所は2カ所しかないから
突破出来るぞ!

リスニング:穴埋め

料理人へのインタビュー記事だが、
めちゃくちゃ簡単。
ある程度勉強しているのなら7点は
堅いところ。(1)の二番目何?

リスニング:マルバツ

寝坊して、美容室の予約時間に
間に合わなかった男の一悶着を
描いたシリアスドラマw

時間が沢山出てくるので、
時間をメモれた人の勝ち!
内容もしょうもない喧嘩なので、
問題文の微妙な意味の差さえ
乗り越えればOKであろう。

結果は7/9~7/22にネット閲覧できるぞ!
そのうち、ラウンド2(7/19日曜日開催)への招待状が
来るかもしれんから祈って待つとしよう。
果たして、ブンブンは受かるのだろうか?
「仏検」サイト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です