“Ç”写真好きMUST GO!「単位展 あれくらい それくらい どれくらい?」リポート

六本木ミッドタウンにて開催中!「単位展」

単位展

以前から、気になっていたのだが
周りの評判がいいので行ってみました。噂の「単位展」。

何やら、話によると写真好きには良い被写体が
多いとのこと。

折角、バイトも休みだし、とのことでいざ出陣!

重さ、長さ、速さetc…

単位展

この展覧会では、
小学校や中学校時代に習ったであろう「長さ」や「重さ」
って実際何を基準に選んでいるの?
「光の速さって実際どんなもん?」「1GBって何?」ってことを
五感、身体全体を使って体験できるのがコンセプト。

教科書では一度は見たことあるであろう「メートル原器」も
ちゃっかり飾られていますが、目玉は数々のアトラクションだ!

身長をオシャレに測れる壁は、
女子ウケが良い模様です(*^_^*)
単位展

5秒ぴったりで止めるゲームも楽しめますよ~

りんごの大きさって?

単位展

単位展

単位展

 

ブンブンが、嵌まったのは、
特殊カメラを使った「リンゴの大きさ計測マシーン」。
特殊カメラの上で手を動かし、球を作り出します。
撮影が終わると、手で作った球がリンゴや
キャベツに変わったりします。
中には、球がデカすぎて地球儀になったり
ビーチボールになったりします。

なかなか、リンゴが作れず苦戦しました(汗

画素カメラを使ってみよう?

単位展

 

よく、情報科の教科書に「画素」とか
「ピクセル」って言葉が載っているが、
説明を読んでもよく分からない…m(_ _)m

そんな方にわかりやすい実験があるようです。
「単位展」にある、巨大なディスプレイ。
目の前に立つと…
単位展

 

36878ピクセルで表されたブンブンの姿が!!
もう少しカメラに近づくと…
単位展

 

733ピクセルでブンブンを表すと、おでんみたいな
ブンブンが出現しましたw
単位展

 

…もはや何か分からないww
つまり、ピクセルって沢山集まると
どんどんリアルになるんですね~

ユニークなミュージアムショップ

単位展

美術館や博物館に行ったら、
ミュージアムショップは行かないとね~
ここのミュージアムショップ、
普通じゃありえないモノが売っています

単位展

 

なんと、モーターや鉄球、なんかの部品と
ガラクタばかりw
単位展

 

しかも、量り売りです。
秋葉原の裏道にありそうなガラクタ群。
誰が買うんだ?と思いきや、以外と
客みんな興味津々。アートな空間で
売られているだけに、ブンブン段々
欲しくなる。モーターとか鉄球
欲しくなっちゃったな~

そんな単位展、5/31(日)まで
開催中(火曜日は休館日)なので
写真好きは是非行ってみて下さい。

営業時間

開催期間:2015/02/20(金)~2015/05/31(日)
開館時間:11:00~20:00(入場は19:30まで)
休館日:火曜日(5/5は開館)
場所:東京ミッドタウン・ガーデン内 「21_21 DESIGN SIGHT」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です