“Ç”地球の急ぎ方~チューリッヒ編3:リヒテンシュタインの観光スポット~

カリオストロの城のモデル:ファドゥーツ城

ファドゥーツ城

リヒテンシュタインの中心街から丘の上に城が見える。
そう、これは「ルパン三世カリオストロの城」のモデルになった
ファドゥーツ城だ!今でも侯爵が住んでいるため中に入ることは
出来ない模様。

だが、折角なので行ってみよう。
リヒテンシュタイン

リヒテンシュタイン

リヒテンシュタイン

…想像以上に険しい丘です、一見すぐにたどり着けそうですが
15分ぐらい1キロぐらい歩かされます。
しかし、雪景色がとても綺麗です(*^_^*)
10407315_741966949220359_8976404907693946899_n

10405301_741966979220356_879801244481109702_n

10881692_741967052553682_1792679509860247156_n

ようやく着きました!
周りには民家が一軒しかないw

ここでルパンが暴れててのかと思うと、
やはりルパンってカッコいいな~♡

郵便博物館(Postmuseum Liechtenstein)

郵便局博物館

ファドゥーツ城を降りて、郵便局博物館に行きました。
なんと入場料タダなんだ!
郵便博物館

郵便博物館

スペースは小さいながらも、レトロでオシャレな
郵便グッズが沢山展示されていて目の保養に
なった。お土産屋で売っている、リヒテンシュタイン
柄の折りたたみ傘チョー可愛かったのだが、
意外と高かったm(_ _)m
実はタックスヘイブンとはいえ、
スイスフランの国なのであまり安くないのだ…

その他の観光スポット

リヒテンシュタイン

リヒテンシュタインの中心街には土産屋が沢山あります。
ゴミヤゲ屋だと思いきや、デザインが洗練されたモノを
多く販売しているので見ていて面白いです。
Superdry

何故か、「極度乾燥しなさい」でお馴染みのブランド
Superdryもリヒテンシュタインに進出していましたw
スケート

ブンブンが行った時期は冬だったので、
スケートリンクがありましたぞ!
5フランぐらいで楽しめます。

帰りは気をつけて

10891967_741959482554439_2222781054116771428_n

10365977_741967372553650_7463660673170326832_n

帰りのリヒテンシュタインバスは
行き先に気を付けよう。

たまに、ザルガンツに行かず、途中で折り返すバスが
あります。

実は、ブンブンまさにそのバスに乗ってしまい、
途中下車、高速道路のど真ん中で30分ぐらい
待つ羽目に…おまけに寒かったので
死にそうになりましたぞ(汗

おまけ:リヒテンシュタイン、レンタル可能

「レンタル」と言えば、車や自転車ってイメージが
強いですが、なんとリヒテンシュタイン、
国をレンタルしているのだ!
一泊約600万円。

宝くじ当てたら、リヒテンシュタイン
余裕で借りられるんじゃんww
「道の名前を作ったり」「新通貨を発行したり」
シムシティもびっくりオプションが付いてます。

みなさんも是非、時間と金があったら
やってみてはどうでしょうか?
(詳細はココ

から)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です