“Ç”地球の急ぎ方~見所多しバルセロナ編5:ガウディ建築カサ・バトリョ&カサ・ミラを踏破しよう~

ガウディ建築無双可能!

サクラダファミリアを観たブンブンは、
一気にガウディの虜になりました(*^_^*)

バルセロナは観光資源で経営を成り立たせているためか、
美術館や博物館、この手の施設の入場料金が
やたらと高い。

学生でも
サクラダファミリア:17.30ユーロ
カサ・バトリョ:18.50ユーロ
カサ・ミラ:16.50ユーロ

しかも、一昨年からグエル公園の
イグアナちゃん観るのにも8ユーロ
取るようになりました。
(えぐいぜ…)

しかし!
意外なことに、どれも高額な入場料払って
入る価値のあるところばかり。
折角旅行に来たのだから、
こういったところで羽目はずしとこうぜ!

さて、今回紹介するカサ・バトリョ
とカサ・ミラ、実は
メチャクチャ近くて
一気に二件踏破できます(^_^)
無題

メトロ駅Passeig de Gràciaの目の前に
カサ・バトリョがあるので、
カサ・バトリョ→カサ・ミラの順に巡るといいでしょう。

バルセロナのメトロ

10383657_738411336242587_1987445094391109750_n

バルセロナのメトロは、同じ駅名でも、
乗る電車によって出口が違う、
場合によっては地下で繋がってないことが
あるので調べる際に要注意!

カサ・バトリョ目の前のメトロ駅Passeig de Gràcia
にはL2,L3,L4が走ってますぞ。

カサ・バトリョ到着

10882381_738391879577866_3775745447936865614_n

来ました、バトリョさんの家、カサ・バトリョです。
実はスペイン語で「カサ」とは「家」を示します。
一見格好良さそうな名前のところに行った
と見せかけて「山田くん家」に遊びに来た
みたいなノリですw

カサ・バトリョ料金

一般:21.50ユーロ
学生:18.50ユーロ
7-18才:18.50ユーロ
じじい(66歳以上):18.50ユーロ
7才未満のちびっ子:タダ

フランスのように、
パスポートのビザ見せたらタダに
なることはありませんでした…
Tant Pis.しょうがない。

脱帽建築の世界

10885574_738412282909159_8691941474605717256_n

10882297_738412162909171_2304268223108786211_n

なんか、某遊園地みたいにグネッてますね~
よくぞこんな虫食いリンゴみたいな建築、
崩れずに現存しているなーと感動である。

超天然派、エアコン!

10394013_738412126242508_2307888030125712843_n

ガウディは電気を使わず(当時なかったのかな?)
部屋を涼しくする方法、明るくする方法に
長けており、徹底された素材の使い方で
部屋のクオリティを上げている。

そんな彼が発明したエアコン見て下さい!
まるで子どもの遊具にありそうな造形ですが、
木の板を押して空気の通り道を作ることで
部屋が涼しくなります。
そんな板を複数用意することで、
見事に温度調節を可能にしました(^_^)

青タイルに隠された謎

10494827_738411369575917_1337508001922815596_n

カサ・バトリョでは無料で日本語音声ガイドを
貸してくれます。
珍しく、真剣に話を聞いていると、
青い間の青タイルが上の階へ行くほど濃くなるとのこと。
ドレドレ…
1391794_738411986242522_2295567651724886955_n

はぅ!
下の階にいるときは気づかなかったが確かに
濃くなっている!
この光のマジックもガウディが仕込んだもので、
上の階へ行くほどタイルの色を濃くすると
全部のタイルが同じ色に見える
という魔法なのだ。

すげー!

博物館や美術館を結構軽く見てしまう
ブンブンでも90分ぐらいじっくり
ガウディと向き合い楽しい一時を送ったぞ!

P.S.カサ・バトリョの訪問者サイン欄にチェ・ブンブンも
記入しました。もし来る際は探してみてね♪
10881609_738412086242512_743165133355983_n

続いて…ミラさんの家

さて、続いてはミラさん家カサ・ミラです。
一見不気味なこの建物、彫刻としかいいようがない
この世界遺産、実は現在も総合住宅として
機能しているため住んでいる人がいますw
10445551_738411316242589_2601167007247936837_n

カサ・ミラの料金

一般:20.50ユーロ
学生:16.50ユーロ
7-12才:10.25ユーロ
障害者:16.50ユーロ
7才未満のちびっ子:タダ

内部

10858447_738392462911141_447177052152055587_n

内部はこんな感じ!
なんかグラディエーターが暴れそう、
アクション映画の決めシーンに出てきそうな
重々しい雰囲気漂ってます。
10881904_738392559577798_8092854795912141873_n

これなんか、もう「ダークナイト ライジング」のアレじゃんw

屋上

10407614_738411056242615_1327754858151374611_n

屋上は非常に複雑な地形で、都会にいるはずなのに、
アフリカの僻地に来てしまったかのような
感覚に見舞われます。

ライトセーバーぶんぶんしたくなりますねw

最深部も充実

10310966_738396346244086_377217288597038208_n

実は、カサ・バトリョよりも隠れコンテンツが多いこの建物。
建物を支える支柱部分に行くことが出来、
如何にしてこの建物ができたか、ガウディのテクニックを
詳しく知ることが出来ます。

さらに、建設当時の風俗資料(エロい方ではない)も
リアルに再現されていてより専門的である。

もし、バルセロナでガウディ建築見たいのなら
「サクラダファミリア」→「カサ・バトリョ」
→「カサ・ミラ」の順に観ること
オススメしますよ!

「カサ・バトリョ&カサ・ミラ」サイト

カサ・バトリョ

カサ・ミラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です