2016年秋岩波ホール上映決定「とうもろこしの島」ジョージア産アート映画パリUGC CINÉ CITÉにて

IMG_0081.JPG

パリChâtelet-Les hallの駅地下に
映画館がある。
ブンブン切望するUGC系列ではないか!
ってことで…

UGC CINÉ CITÉ調査

IMG_0083.JPG

只今駅地下工事中につき、
映画館案内標識を頼りに
探してみると突如、
バルト9チックな映画館出現!

これがUGCのCINÉ CITÉ店である。

気になる料金

IMG_0082.JPG

学生7.90ユーロ、
やっぱシネコンは
高いですな〜
ってか、フランスのシネコンは
ミニシアター系作品も
バリバリ上映するんだねw
IMG_0085.JPG

エレベーターやエスカレーター
はわかりにくいが、
レストランチックな待合室の
奥にあります。

コーン・アイランド

IMG_0084.JPG

東京国際映画祭でも上映され、
本年度アカデミー賞外国語映画賞
ノミネート候補にもなった
グルジア映画。

残念ながら、アカデミー賞は
アルモドバル制作の
「ワイルド・テイルズ」が
米タイム紙の2014年
ベスト10に選ばれたり、
評論家ウケがめっちゃいい為
獲るであろう。

今年はカンヌ映画祭作品の
クオリティが高すぎて、
脇にはシサコの「TIMBKTU」や
カンヌで脚本賞獲った作品。
ある視点審査員賞獲った「ツーリスト」
と壁が分厚すぎます。

しかし、このグルジア映画
非常に奥深い作品だ。

戦争中グルジアとアブハジア
を挟んだ川の中州に、
おっさんが中立国を作る様子を
徹底したセリフ無し演出で描く。

黙々と家を建て、トウモロコシ畑
を作るおっさんの様子は
まさに新藤兼人の『裸の島』
そのものである。

そんな、自然に対する人間の挑戦
話に『ノー・マンズ・ランド』
の要素を持ってくるのがキモ(^^)

兵士が戦略ポイントとしてこの
島を使い始めたことから、
おっさんに危機が生じる。

怪我人まで転がり込み、
敵陣に匿ったか否かを訊かれたり、
娘が兵士とラブラブし始めたり、
中立の立場を脅かされる。

前半、極限まで会話を減らしている
為、後半の台詞一言一言に
重みがある。

戦争から逃れるようユートピアを
作り中立国にしたてあげるが、
強い逆風吹き荒れる様子を
荘厳なメタファーに包んだ作品。

こういった作品を平和に
観られることが、平和と言えよう。
せめてアカデミー賞外国語映画賞
ノミネートぐらいは
して欲しいな〜

日本公開決定!

とうもろこしの島

2016/09/17より
岩波ホールにて
公開が決定しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です