“Ç”BUN’Sキッチン〜ムール貝のワイン蒸し編〜

IMG_8797.JPG

IMG_8793.JPG

余り物処理したい…

生活していると食べ残しや、
余り物が発生する。

ハンバーガーショップでは
ポテトを残し、
家には1日で飲み干すつもりが、
下戸過ぎて余った白ワイン、
そして、缶詰めマッシュルーム
半分くらい。

これを今回クールに処理するぞ!

ムール貝のワイン蒸し

ムール貝のワイン蒸しは
実は初めてだ!
レストランで見かける貝殼付き
ムールを片付けるのはムズイと
みて、瓶詰めムール貝、貝殻なしを
使うことにしたぞ(^^)

1.キノコを炒める

IMG_8796.JPG

まず、オリーブオイルをひき、
マッシュルームを炒めます。
薫りが漂い、キノコの色が旨そうに
見えるまで炒めますw

2.白ワインぶち込め!

IMG_8792.JPG

薫りがしてきたら、
白ワイン100mlぶち込み、
1分混ぜまくれ!
いい薫り漂うぜ(≧∇≦)

3.ムール貝装填!

IMG_8791.JPG

そして、ムール貝を装填!
貝独特の臭みが取れるように、
ワインとバジルソースを混ぜてく。

味見してしょっぱいなと
感じたら水を入れる。
味に落ち着きを感じたら、
蓋をして5〜10分
蒸しましょう(^^)

完成!

IMG_8794-0.JPG

余ったポテトを浸して食べると
旨いぞ!魚介類と白ワイン、
やっぱ相性抜群だね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です