“Ç”どうやって撮ったん?Camille LEPAGE展

IMG_8807.JPG

今年の3月になくなった、
フランス代表の戦場カメラマン
の展覧会が11/29〜12/28、
アンジェのグランドテアトルで
行われている。

ホストマザー激推しだったので
行ってみました。
なんと、タダで観られます(≧∇≦)

Camille LEPAGEって誰?

彼女は、なんとアンジェ出身の
戦場カメラマン!

スーダン、マリとアフリカで
活躍していたが、
今年の3月に中央アフリカ共和国
ブワルで26歳にして殺された。

今回、アンジェ出身ということで、
映画館の幕間広告でガンガン宣伝
追悼イベントとして開かれた
模様。

彼女の作風

流石に展覧会の展示物を
撮るのは気がひけるので、
ポストカードで彼女の作品を
紹介します。
IMG_8804.JPG

IMG_8805.JPG

IMG_8803.JPG

観てください!
かっこよくないですか?
戦場のカタストル、
荒々しい熱気、
希望がガンガン伝わってきます。

神の視点

IMG_8806.JPG

一番衝撃を受けた作品。
兵士に殺されそうな現地人が
怯え隠れる写真。
真顔と不気味な笑いの黒人。
やらせなかと思うが、
こんなショット普通の人じゃ
できない。

映画のワンシーンのスリルを
切り抜いたようなショットに
惹かれました(^^)

展覧会には、他にも手がない人や
火事を止めようとする男など
激しいショットが沢山あり、
考えさせられます。

まだまだ開催しているので、
アンジェに来たらグランドテアトルに
行ってみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です