“Ç”パルムドール受賞作「WINTER SLEEP」:邦題「雪の轍」で日本公開決定!

IMG_4882.JPG

IMG_4706.JPG

雪の轍(WINTER SLEEP)

監督:ヌリ・ビルゲ・ジェイラン
出演:Haluk BILGINER,Melisa SOZEN

アンジェにはTOHOシネマズシャンテ
のようなアート作品中心に配信する
映画館がある。

そこにダチと行って来たで!
目当てはもちろん、本年度
カンヌ国際映画祭でパルムドールを
受賞したトルコ映画「WINTER SLEEP」
だ^o^

実はこの映画の監督、
ヌリ・ビルゲ・ジェイランの作品
はまともに日本で公開
されたことがなく、
セル以外で入手するのが困難な
作品群である。

故にこれを逃すと1年は
待たないと行けないので
3時間ものですが挑戦。

そしたら意外や意外、
コメディ映画だったので、
飽きることなく3時間楽しめました。

IMG_4885.JPG

話はいたってシンプル。
ボロホテルを経営する老夫婦に
一通のメールが届く。
イスタンブールで長らく暮らして
いた妹が離婚して無職になったので
立ち直るまで居候させてくれとのこと。

夫は妹と会えるので快諾するのだが、
周りのダチや妻が難色を示し、
ジレンマに苦しむ…

なんか、おっさんの哀愁具合が
アキ・カウリスマキを思わせる
ギャグっぷりで、なよなよした
おっさんに観客皆大爆笑!

仏語字幕も仏検準2〜2級の単語、
フレーズばかりだったので
観ていて楽しかった。

ただ意外だったのは、カンヌっぽく
ない作品だったこと。
カンヌで賞獲る作品は、
大概変な作品が多い。

昨年度の「アデル」は写実的な
SEX描写がやたらと多かったし、
「ツリー・オブ・ライフ」は
監督の私的話故に訳ワカメだし…
そう考えると今年はラインナップ
が不作だったのかな?
傑作だが、オリジナリティは
ない作品と言えよう。
まあ、映像の撮り方はカンヌらしい
すげ〜ショットの連発だったぞ^o^

日本公開は6月

てっきり、ユーロスペースやアップリンクだけ
上映と思いきや、東京では
新宿武蔵野館と角川シネマ有楽町の公開とのこと。
意外だな~
詳しい上映館などは公式サイト

にて順次あっぷされます。
「雪の轍」予告編

IMG_4886.JPG

IMG_4887.JPG

そうそう、近日このLES 400 COUPS
でグザヴィエ・ドランの「Mommy」
とイヴサンローランの伝記もの
第二弾が上映されるってよ!

P.S.この映画館のトイレは
チケット記載の暗証番号がいるよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です