”Ç”小話・iPhone契約解除(auの場合)

通常旅行に行く際、高額通信料請求を回避すべく、iPhoneの設定を飛行機モードにしている。

でも、留学で5ヶ月もいないと月末の通信料がMOTTAINAI~_~;

でも、Wi-fiは使いたい。
音楽だって聴きたい!

ってことでauショップへ…
話は簡単だった。

単に解約すればよい。
iPodのように使えるとのこと。

なんだーほな解約するぜ!

っと思ったがチェ・ブンブンが携帯を購入、契約した時、いっぱい割引プランに加入していたから損しそうだ。

しかも実際、妹がそれやって失敗しているからヤバそうだ(泣

IMG_4174.JPG

ってことで再び入店。
今度は別の人に訊いたらめっちゃ優しいやん。いろいろな試算をしてくれたぞ。

話を聞くと選択肢は3つある。
1.解約:解約料かかる。新規割の発生率稀
携帯番号は変わる。

2.継続:毎月約5000円払う。
携帯番号維持

3.一時休止:休止手数料かかるが、携帯番号維持される。

そこで「あなたならどうする?」と持ちかけ、試算してもらった。

IMG_4218.JPG

契約解約はメリットが少なすぎてアウトとのこと。そして、継続は無駄に一ヶ月5000円ぐらい取られるのだが、一時休止は半年で約5000円^o^

しかも、割引の多くは来年の4月や5月に終わる。つまり、「継続」を選ぶと来年から通信料が7000円くらいに上がるとのことだ。

ってことは、ブンブンが取るべき選択は、「一時休止」→「割引を使って乗り換え」なんじゃないかなと思った。

元はdocomoからauに割引乗り換えをし、タダでiPhoneを手に入れている。

またそれをやれば万事OKだと結論づけた。ちなみに一時休止作業は1日かかるそうなので、前日に行うことにした。

幸運にも、今回と同じ担当者がいるとのこと。嬉しいなり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です