【映画館】北千住ブルースタジオで激レア映画『アデュー・フィリピーヌ』を鑑賞

アデュー・フィリピーヌ(1962)
Adieu Philippine(1962)

監督:ジャック・ロジエ
出演:ジャン=クロード・エミニ、
ステファニア・サバティニ、
イヴリーヌ・セリetc

評価:75点

『アデュー・フィリピーヌ』あらすじ

兵役を2ヶ月後に控えた男ミシェルは、テレビ局でカメラマンとして働いている。そんな彼は局の前にいた女二人をナンパし、一緒にコルシカへ行く…

ビザールなバカンス映画

とてつもなくビザールで素晴らしいバカンス映画でした。

兵役間近の青年が主人公。テレビ局のカメラマンとして働いている。彼のキャラクターなりを冒頭タイトルロールでじっくり描くのだが、これが面白い。カメラの移動、プロデューサーの罵声、カメラの先に映るパフォーマーの音がジャズのような掛け合いで絡み、独特な、まるでジャズのようなリズム感を生む。ナンジャコリャ!

そして、主人公はやる気がないテキトー人間だということが、このジャズの坩堝に垣間見える。そして、男はテレビ局の外の出待ち女にナンパする。「俺っち、局のもんだが、中みねぇか?」そのまま4人ゲットだぜ!となる予定が結局ゲットできたのは2人。本作のヒロインだった。

男一人、女二人という黄金比。

どういうラブ・アフェアが行われるのだろう?これが、実にシュールな展開を迎える。

そもそも、もし映画学校でこんなのを作ったら、教授からボロクソに言われるだろう。「会話になっとらん」「カット切りすぎ」「結が長すぎ」と。

もはや、ジャック・ロジエは映画作りなんか興味がないのでは?と不安になる程暴力的投げやりな演出で事が運ぶのだ。

会話は全て言葉のドッヂボール。ナンパ男は、女二人と飛行場に行く。女が手相を見るくだりで、「運命線ある?」と疑問文を投げつけた次の瞬間、何故かカフェのシーンになり、男が実家に帰るエピソードが始まるのだ。輩と車に乗って、爆走する、何故かバック走行をする。輩は歌うのだが、唐突に音が消え、そしてまた歌が始まる。アヴァンギャルドだ。この手のミュージカルシーンはさらに続く。

また、女二人が男を巡って愛のバトルが勃発するのもラスト20分くらいと遅く、しかも突如収束する。物語が終始爆走怒りのデスロードなのだ。

ただ、妙にこれが体験したこともない鼓動となり楽しくなってくる。永遠に観てられる。この感覚、どっかで見覚えが、、、と思ったら、『ひなぎく

』だった!二人の女の子の立ち振る舞いから、ジェットコースターのような物語展開まで『ひなぎく』だった。これは嫌いになるはずがない。観て大正解でした。

この特集はコンプリートしたいぞ!!

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です