【『万引き家族』公開記念】利き樹木希林!貴方のキリン愛が試される!?

【利き樹木希林】解答

A.東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜(オカン役)

今や是枝裕和映画に欠かせない存在となった樹木希林とリリー・フランキー。そんなリリー・フランキーのオカンを演じた作品がこれだ。リリー・フランキー役はオダギリジョーが演じている。この圧倒的お婆ちゃん演技により、日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞し、それ以後お婆ちゃん演技=樹木希林の方程式の元演技をするようにシフトしていった。

B.男はつらいよ フーテンの寅(旅館の女中役)

『男はつらいよ』シリーズは、意外な役者や歌手、芸能人が出演していることで有名な作品だ。あの出川哲朗も5作品に渡り出演している。そんな寅さんシリーズにかつて樹木希林は出演していた。それは3作目に当たる『男はつらいよ フーテンの寅』だ。しかもこの作品は数少ない山田洋次が監督していない作品である。病に倒れた寅さんが宿泊する旅先の湯の山温泉に登場します。若かれし頃の樹木希林を観ると、ぶりっ子キャラのような姿だなぁと驚きます。

C.天城越え(土谷良作の妻役)

松本清張の同名短編小説の映画化。天城山の住民として登場。1980年代にもなると、風格が出てきてオーラで樹木希林だということがわかります。現在Netflixにて配信中。

D.下妻物語(桃子の祖母役)

中島哲也のこのカルト映画では、ロリータ・ファッションを愛する主人公・桃子の祖母役を演じている。元ヤンだったという設定で、しかも眼帯をつけています。『デンデラ』ではないので悪しからず。

E.海よりもまだ深く(淑子役)

是枝裕和映画の樹木希林。今や、家族を扱った作品に樹木希林がいないと成り立たない程、安定感があります。実写版『ちびまる子ちゃん』を作るとしたならば、さくら こたけ役は樹木希林だろうなぁ

F.美味しんぼ(トメ役)

『男はつらいよ フーテンの寅』の監督である森崎東が、あのフード漫画を映画化!佐藤浩市と三國連太郎の親子対決が観られる貴重な作品。Simple is the best!と単調な料理で海原雄山は山岡の心を粉砕した。背水の陣に陥った山岡の前に現れるお婆ちゃん役として登場。山岡を炒り豆の虜にします。

G.トラック野郎・突撃一番星(石部スミ役)

樹木希林はかつて、桃ガールを務めたことがあった!菅原文太扮する桃次郎に好意を寄せるのだが、彼は部下であるイルカの調教師にメロメロな為一途の恋となってしまう。

H.大誘拐 〜Rainbow kids〜(中村くら役)

樹木希林は鈴木清順や岡本喜八といった、鬼才の作品にも出演している。岡本喜八の『大誘拐 〜Rainbow kids〜』では、北林谷栄さんとの見事な掛け合いで話題となりました。

I.あん(徳江役)

どら焼き屋にやってくる謎の女役を好演。問題で使用した写真は、謎の女の正体が明らかになるシーンです。その謎は、実際に映画を観て確認してください。

J.殿方御用心(倉石松子役)

樹木希林のデビュー作。主人公の親友で新聞部に入っている女子大生役を演じている。

最後に…

如何でしたでしょうか?樹木希林といえば、お婆ちゃん演技というイメージが強いですが、かつては寅さんシリーズやトラック野郎シリーズに出演し、イケイケな演技をしていました。今年は、『モリのいる場所』『万引き家族』『日日是好日』と3本もの作品に出演する元気っぷりを見せています。こうもなるともはや人間国宝ですなぁ。

是枝裕和映画レビュー

【ネタバレ解説】「三度目の殺人」尾頭ヒロミは検察官に転職していた!

“Ç”是枝最新作「海よりもまだ深く」許しが強すぎるんじゃない?

“Ç”【酷評】カンヌに媚び過ぎ「海街diary」

【『万引き家族』パルムドール受賞企画】『奇跡』は是枝裕和監督のマスターピースだった!

ブロトピ:映画ブログ更新

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です