【速報】第71回カンヌ国際映画祭パルムドールは『万引き家族』!21年ぶりに日本映画が受賞

ある視点部門

ある視点部門賞

GRÄNS
監督:Ali ABBASI
スウェーデン映画が受賞しました。『ぼくのエリ 200歳の少女』の原作者ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストの小説の映画化。内容は、落雷で顔がぐちゃぐちゃになったものの、相手が違法物を持っているか否かを判別できる超能力を得た税関職員が、ある男の違法物を見抜けなかったことから事件に巻き込まれるサスペンス。映画配給会社の人らしき方が絶賛していたので、日本公開が期待できそうです。

特別賞

The Dead and the Others
監督:João SALAVIZA

ブラジル、ポルトガル合作映画。父を失い、悪夢に悩まされる青年が葬式を通じて悪夢を乗り越えるというもの。ブラジルの文化が色濃く反映された作品。

役者賞:
victor POLSTER(GIRL)

監督:Lukas DHONT

ベルギー、オランダ合作。ダンサーを夢見る少女だったのだが、実は彼女は男の子として生まれており…という性的マイノリティーを扱った作品。

監督賞:セルゲイ・ロズニッツァ(DONBASS)

カンヌ国際映画祭の常連セルゲイ・ロズニッツァの作品。ドンバスでの紛争を描いた作品なのだが、矢田部吉彦曰く、一筋縄ではいかないらしい。日本では全く紹介されていない監督だが、今回で矢田部さんの心を鷲掴みにしたので、日本紹介あるのでは?

脚本賞:SOFIA

監督:Meryem BENM’BAREK
フランス、カタール合作映画。20歳の少女が中絶するかどうか悩む話。

シネフォンダシオン

1位:EL VERANO DEL LEÓN ELÉCTRICO

監督:Diego CÉSPEDES

2位(その1):KALENDAR

監督:Igor POPLAUHIN

2位(その2):DONG WU XIONG MENG

監督:SHEN Di

監督週間

SACD Award:En Liberté!

監督:ピエール・サルヴァドーリ

アート・シネマ賞:Climax

監督:ギャスパー・ノエ
『エンター・ザ・ボイド』、『LOVE 3D』の異端児ギャスパー・ノエ最新作。今回も予告編から気合が入りまくっています。サングリア(sangría)と血(sang)を掛け合わせたジョークの切れに引き込まれました。そのうちヒューマントラストシネマあたりで上映することでしょう。日本公開が楽しみだ。

Label Europa Cinemas Prize:Troppa grazia

監督:ianni Zanasi

Illy Prize:Skip Day

監督:Patrick Bresnan & Ivette Lucas

国際批評家週間

グランプリ:Diamantino

監督:Gabriel Abrantes & Daniel Schmidt

Rising Star Award:Félix Maritaud(Sauvage)

監督:Camille Vidal-Naquet

SACD Award:Kona fer í stríð

監督:ベネディクト・エルリングソン
『馬々と人間たち』のエルリングソン最新作

パルム・ドッグ 審査員大賞:Diamantino

監督:Gabriel Abrantes & Daniel Schmidt

ブロトピ:映画ブログ更新

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!

4 件のコメント

  • 驚きました。21年ぶりに日本映画がパルム・ドールを受賞したのは嬉しいのですが、私はどうも是枝さんがちょっと…(^^;)
    正直この人の映画は「誰も知らない」以外いいと思ったことがないです。狙ってる感が強くて。
    嬉しいけど残念、もっといい映画なかったのという複雑な気持ちです、

    • 杏子さん、コメントありがとうございます。自分も、是枝監督は河瀬監督同様、海外に媚びている感じがしてあまり好きではない監督の一人です。
      とはいえ、ここ最近の是枝監督作品と比べて勝負に出ている感じがしました。

      『万引き家族』という下手すれば、犯罪を肯定してしまうような内容。貧困層を自分のタッチで描けば、それだけで海外の映画人を虜にできるところを、一歩危険なひねりを入れ勝負に出たところは、賞賛できるのではと思いました。日本公開が楽しみですね♩

  • こんちには、いつも楽しく読ませていただいております。

    三大映画祭最高賞覇者はクルーゾー、アントニオーニの他にロバート・アルトマン(パルム:「MASHマッシュ」「ザ・プレイヤー」、金獅子:「ショート・カッツ」、金熊:「ビッグ・アメリカン」)もいらっしゃるのでお忘れなく!

    • エステラドさん、ありがとうございます。確かにアルトマン獲ってましたね。記事に反映させます♩

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です