*

『見出された時-「失われた時を求めて」より-』チリの巨匠がプルーストに挑む

『見出された時-「失われた時を求めて」より-』チリの巨匠がプルーストに挑む

見出された時-「失われた時を求めて」より-(1999)
LE TEMPS RETROUVÉ(1999)


監督:ラウル・ルイス
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、
エマニュエル・ベアール、
ジョン・マルコビッチetc

評価:90点

先日TSUTAYA渋谷店に行ってVHS漁りをしていたら貴重な作品を見つけた。その名も『見出された時-「失われた時を求めて」より-』だ。お察しの通り、マルセル・プルーストの超が100個ぐらい付く程長い大河ドラマである。24時間あっても到底映像にまとめることの出来なさそうな本作は、様々な鬼才によって断片的に映画化されてきた。『バグダッド・カフェ』のパーシー・アドロンの『Céleste』(なんと監督デビュー作)や『ブリキの太鼓』のフォルカー・シュレンドルフの『スワンの恋』、さらには『ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地、ジャンヌ・ディエルマン』シャンタル・アケルマンの『囚われの女』。本作は、日本ではあまり公開されていないが、100本近くの作品を作ってきたチリの巨匠ラウル・ルイスが監督したものだ。なんと、超大作の最終章を映画化している。ブンブンは、大学時代気取って愛読していたが、シャルリュス男爵が第一次世界大戦中の廃墟となったパリでSMプレイに明け暮れる『ソドムとゴモラ』の章を読んで満足してしまい、結局完読できなかった。『まんがで読破』で読んでエンディングを知っているが、原作がどうなっているのかは知らない。果たしてどんな作品になっているのだろうか?

『見出された時-「失われた時を求めて」より-』あらすじ

死の淵に立っているマルセル・プルーストには時間がなかった。残された時間の刹那を絞り出して、彼は自分の人生を紙に書いて書いて書きまくる。フラッシュバックしてくるのは幼少期、まだサロンの仕組みなど知らなかったあの頃、シャルリュス男爵の一方的なモレルに対する恋、そして自分を取り巻く女ジルベルト、アルベルチーヌ、オデット…果たして自分の人生は果たしてなんだったのだろうか?プルーストは最期の力を振り絞って失われた時を求めていく…

見事な「時間」の具現化

『失われた時を求めて』の映画版はどれも入手困難で、VHSしか出ていなかったり、輸入という手段を用いても手にすることができない作品ばかりだ。本作も、AmazonでDVDを買おうとすると万は下らないプレミアもの。そんな中、以前同じくTSUTAYA渋谷店でVHSではあるが『スワンの恋』を観ていただけに面白い比較ができました。

『スワンの恋』は『失われた時を求めて』を最初から映画化しようとした。シャルリュス男爵が『オリエント急行殺人事件』のポアロ並にデフォルメされすぎていて世界観が崩れている上、順を追ってじっくり映画化しようとしてどうも原作が持つ「徒然なるままに」感がなくなってしまい、非常に退屈な作品だった。

しかし打って変わってこの『見出された時-「失われた時を求めて」より-』は、原作が持つ「時間に対する哲学」を映像ならではの表現でもって忠実に再現しようとしている。まず、プルーストがベッドで死にそうになりながら文章を紡いでいくところを映し出す。そして、そこをプラットホームにして、「人生」という大きな図書館からダイジェストでオススメなエピソードを抽出していく。だから、幼少期、少年の目から見たサロンの異様さからシャルリュス男爵がSMプレイに目覚めるところ振れ幅多く、また時系列ぐちゃぐちゃで展開されていく。まさに『メッセージ』で描かれていた時制なき世界は、ラウル・ルイスの手で既に構築されていたのだ。

そして、プルーストの走馬燈、想像、懐古目線で物語が紡がれていく様子を特殊な映像手法で表現していく。例えば、窓から教会が映し出される場面。かなりの違和感がある。そう、まるで『不思議の国のアリス』や『バンビ』の頃のディズニー映画のように、木や教会を1つのパーツに分解してレイヤー構造にする。そしてそれぞれのパーツを微妙にスピード変えて動かすことで、強烈に奥行きを強調させる手法だ。この演出により、まるで記憶の奥から探るように景色を思い出している様子がよく分かる。

また、原作は、それこそブンブンが文章を書く際、必ずと言って良いほど映画を引用することで感情や考えを表現しているように、絵画や彫刻、東洋芸術を引用している。それを単純に映して映像的優位性をアピールするのではなく、超至近距離に映したり、彫刻に絵画の残像を反映させたりと特殊な撮影技法を施すことで、走馬燈としての混沌を特徴的に表現している。

つまり、この『見出された時-「失われた時を求めて」より-』は、見事にプルーストのあの世界を演出しきった作品ではないでしょうか。確かに、2時間半のダイジェストって感じはする。話がとっちらかっていると言われたらぐうの音も出ない。でも『失われた時を求めて』に特別な想いを抱いているブンブンにとって、これぞ正解!観られてホントウに良かったと涙が出るぐらい感激しました。

P.S.
新文芸坐かアンスティチュ・フランセで『失われた時を求めて』特集やらないかな~

1.『スワンの恋』
2.『囚われの女』
3.『Céleste』
4.『見出された時-「失われた時を求めて」より-』

こんなプログラムでやって欲しい…(厳しいとは思うが…)

ブロトピ:映画ブログ更新
ブロトピ:読書に関するこんな記事

関連記事

【したコメ】「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」は何故ヒットしたのか?

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(2017) IT(2017) 監督:アンディ・ム

続きを読む

“Ç”「ライト/オフ」ジェームズ・ワン製作、この夏最後の肝試しデートムービー

ライト/オフ(2016) LIGHTS OUT(2016) 監督:デヴィッド・F・サンドバー

続きを読む

“Ç”「ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃」、シン・ゴジラを超える殺戮

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001) 監督(本編)金子修介(特撮)神谷誠

続きを読む

“Ç”【カンヌ特集】「ティエリー・トグルドーの憂鬱(la loi du marché)」マジ鬱になるぞ(汗

ティエリー・トグルドーの憂鬱(2015) la loi du marché(2015) ※日本公

続きを読む

“Ç”イタリアで買った邦画「ヒルコ/妖怪ハンター」

ボローニャで見つけたB級映画 留学中、イタリアのボローニャに 行った時にDVDが安いことに 気づき

続きを読む

“Ç”アンドロイド、平田オリザ、深田晃司「さようなら」

さようなら 監督:深田晃司 出演:ブライアリー・ロング、新井浩文、ジェミノイドF、村田牧子e

続きを読む

“Ç”「黒崎くんの言いなりになんてならない」セクゾ中島健人VS千葉雄大夢のプロレス対決

黒崎くんの言いなりになんてならない(2015) 監督:月川翔 出演:中島健人、小松菜奈、千葉

続きを読む

【TIFFネタバレ】『シェイプ・オブ・ウォーター』のミュージカル映画シーンについて考察

『シェイプ・オブ・ウォーター』を考察 昨日、東京国際映画祭で観たギレルモ・デル・トロ監督作にし

続きを読む

“Ç”盗撮魔な放校教師、10年後の欲情「ローリング」

ローリング(ROLLING) 監督:冨永昌敬 出演:三浦大貴、柳英里紗etc 評価:8

続きを読む

“Ç”第88回アカデミー賞受賞予想作品賞&監督賞 「スポットライト 世紀のスクープ」vs「マッド・マックス」

作品賞ノミネート一覧 ・「マネー・ショート華麗なる大逆転」 2016/3/4(金)公開 ・

続きを読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【重要なお知らせ】サーバー引っ越しに伴う画像が見えない件

先日、ブログ記事「【悲報】ココマルシアター初回「マイ・ビューティフル・

【自己紹介】チェ・ブンブンってナニジン?

チェ・ブンブンとは? 社会人1年目の映画オタク。 年間500本、映

『いぬやしき』ブリュッセル・ファンタスティック国際映画祭は制したが…

いぬやしき(2018) 監督:佐藤信介 出演:木梨憲武、佐藤健

【ネタバレ解説】『レディ・プレイヤー1』全情報科教員に告ぐ!本作を生徒に魅せるのだ!

レディ・プレイヤー1(2018) Ready Player One(

【寅さんフルマラソン 総括】「男はつらいよ」総選挙 結果発表!※最終回

祝:「男はつらいよ」完走! 「男はつらいよ」シリーズ全48作+1作品

【カンヌ国際映画祭特集】『クスクス粒の秘密』ココマルシアターの裏側が分かる!

クスクス粒の秘密(2007) La graine et le mul

【カンヌ国際映画祭特集】「リアリティー」ゴージャスすぎて怖すぎるホラー

リアリティー(2012) REALITY(2012) 監督:マ

さらに過去の記事

PAGE TOP ↑