【悲報】ココマルシアター初回「マイ・ビューティフル・ガーデン」が客4人&上映中止になった件

【悲報】「マイ・ビューティフル・ガーデン」客4人上映中止事件勃発!

そんな戦慄オープニングが終わり、12:00から上映の「マイ・ビューティフル・ガーデン」を待つ。劇場には知り合いの映画祭仲間とタリバツなんかしてちょっと気まずい(彼は恐らく出資者だからだ)(後に出資していないことが分かりました)。ハナ子像やハンバーガーを観察してからスクリーンに向かう。予告編が始まっているというのに、客がブンブン含め4人しかいません。えっオープニングに来ていた人、全員出資者?ライター?正直驚愕です。映画館で観客が10人を切るのは1年で数回なのに、まさかのここで発生。しかも映画館オープン初日だよ!

事件発生:予告編が映らない

何故かブンブンが劇場に入った際、「ダイ・ビューティフル」の予告編らしきものが流れていたのだが、どうもおかしい。画面が真っ暗なのだ!あれっつ、ブンブンだけ映像が観られない仕様なのか?と思ったがどうやら違うらしい。直ぐにアルバイトの方が出てきて謝罪&映写室にて調整。そして本編が始まったのだが…

音響がおかしい?

年150本以上映画館で映画を観るブンブンは違和感を感じた。それは映画館で鑑賞すると感じる音の波動が前方からしか来ないのだ。ブンブンのすぐ近くにスピーカーがあるっていうのに、音が出ていない。いや出ているんだけれども、雀の涙ほどしか出ていないのだ。どうやら音響の調整が上手くいっていないようだ。

寒いスクリーン1

オープニングイベントの時も感じたのだが、どうも劇場が寒々としている。客が少ないからではない。マジで劇場で凍死するのでは、風邪をひくのではと思うほど寒かったのだ。寒さと音響問題が重なり、映画になかなか集中できない…そんな矢先…

映像が見えなくなる現象勃発!

そして上映3分ぐらいしたあたりで、画面が急に真っ暗になりました。音は聞こえているのに…入り口に近いお客さんがアルバイトを呼び修復。そして上映するものの、また10分ぐらいしてブラックアウト。イクゾ気合が、なんと客席から映写窓をいじって調整しているではありませんか。えっえーーーーーー!

そして…伝説へ!

そして通算4度目のブラックアウトが起こったとき、ついに上映中止&返金コースとなりました。正直、チェ・ブンブン映画館で上映中止経験は初めてです。フランス留学中バカンスでアイスランドのレイキャビック映画祭に行った際にも映写トラブルで字幕が映らない問題がありましたが、あちらはNo字幕で強行していました(映画を観るか返金して貰って帰るかの2択をスタッフに迫られました。ブンブンは前者を選びました。これで観たのが、「さよなら、人類

」であります。)w

こうして、ブンブンのココマルシアター潜入体験は、レイキャビック映画祭での事件に次ぐチェ・ブンブン衝撃映画体験第2位へと昇華してしまいました。


そして、この件をTwitterで報告するととんでもなくバズっていましたw

→BACK1:ココマルシアターに行ってみた

→BACK2:問題のハンバーガーを食レポ!

→BACK3:地獄過ぎたオープニングイベント

→THIS PAGE:初回上映中止事件

→NEXT:イクゾ気合、ココマルシアターから学ぶ10の教訓

4 件のコメント

  • デジタルワークスが初の自社制作と銘打った、2010年の東京ゲームショーで発表した「死神鬼」と「ZAOO」、樋口社長がイクゾ気合名義でプロデューサーを務め2015年には出す予定だった「ボコスカガールズ タツノコ学園クライマックス(仮)」、どちらも出ずじまいの人がやる映画館ということでゲーム業界内では前より評判でした。
    もちろん、あまりよくない方向でしたが。
    そして4月からのご存知のグダグダ具合は社内のゲーム開発とまるで同じ。本日のグランドオープンもこのていたらく。
    しかし、こんなでも応援してくださる人たちがいてぐださるのはありがたいことですね。
    出して終わりのゲームと違うのは、これからもココマルシアターは続くということ。少しずつ建て直していくことでみんな、ココマルウォッチメンと呼ばれる人たちも気持ちを変えて味方になっていってくれると思います。一番のアンチは一番のファンになるものですから。
    ただし、このままの運営だと味方だった人も離れていくでしょうね。
    そんなわけでココマルシアターの今後にも目が離せません。
    がんばれ、ココマルシアター。

    …とはいうものの、人ってそう変われないと思うんですよね。。。
    ちゃんとわかってないんじゃないかなぁ、あの社長…。

    • まとめ守りさん、熱いメッセージと解説ありがとうございます!映画業界でも評判が悪いとは聞いていましたが、そこまで凄惨なんですね…一度失った信頼を取り戻すのはえらく時間がかかるというのに…

  • 本当にオープンするのか不安な物件でしたが、大変詳細なレポートありがとうございました。
    ただ読んでいて気になるのですが「えっ」を「えっつ」と表記されるのは何故ですか?

    • shigeさん、読んでくれて有難う御座います!

      「えっ」の件は完全に誤字です。指摘していただき有難う御座います。今直しました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です