【ホン・サンス特集】「ソニはご機嫌ななめ」そりゃ怒るわなぁ

ソニはご機嫌ななめ(2013)
OUR SUNHI(2013)

監督:ホン・サンス
出演:チョン・ユミ,
イ・ソンギュンetc

評価:70点

Netflixに挙がっているホン・サンス映画3本最終章「ソニはご機嫌ななめ」。本作は、カイエ・ドゥ・シネマ ベストテンにランクインした作品。今まで観た彼の作品はどれもぶっ飛んでいた。果たして…

「ソニはご機嫌ななめ」あらすじ

アメリカ留学を決心したソニは教授に推薦状を書いてもらう為に大学を訪れる。
その帰りに元恋人が現れ、一緒に酒を呑むが…

いやーな人間関係

ホン・サンスは3本とも、嫌な人間関係を美しい風景の中で描き出す。本作はアメリカに旅立とうとする女とそれを邪魔する3人の男の駆け引きを描いている。「自由が丘で」もそうだが、ホン・サンス映画は男尊女卑を描くと共に、しょうもない男も描き出す。ソニは留学をしようとしているのだが、大学教授は簡単に推薦状を渡してくれない。いやみを言う。

大学の帰りに、元恋人や映画監督に出会う。彼らは彼女のことなど考えず、自分の愛を押しつけようとする。タイトル通りそりゃソニもご機嫌になるわけだ。そして、デートに誘われたり男達の四角関係に巻き込まれるなかでドンドンフラストレーションがたまっていく。

今回連続してみた2本と比べたら、ストレートでひねった展開こそないが、それだけに純粋な女と男の気持ちの際を抽出することに成功している。ただ、個人的に、「自由が丘で」や「3人のアンヌ」のぶっ飛んだ演出にノックアウトされただけに、この「ソニはご機嫌ななめ」はそこまで嵌まらなかった。

とはいっても、ホン・サンス監督作に嵌まったので、「ハハハ」や「映画館の恋」なんか観てみたいなと思うブンブンでした。

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です