人間Wikipedia成宮秋祥さんの激ムズ映画クイズ!あなたは全問正解できるか?

さあ次は今までで一番の難問だぞ!

第10問(四択)

↑各写真クリックすると拡大します

このキャラクターの名前は?

A:ケンシロウ
B:山崎賢人
C:メル・ギブソン
D:アナキン・スカイウォーカー

→第10問解答見る

第11問(記述:合計20点)

AFIが2003年に選出した
「アメリカ映画100年のヒーロー・ベスト100』のうちベスト10位~1位を答えよ。
※AFI…アメリカで「映画芸術の遺産を保護し前進させること」を目的とする機関
※1問正解につき、2点
※「映画名」ではなく、「キャラクター名」を答えてください
※採点は甘め。大体合っていれば正解
※ヒントは下記。

【ヒント】
第1位:この人物を演じた俳優は、数多くのヒーローを演じ、「アメリカ映画の良心」と呼ばれた。

第2位:この人物を演じた俳優は、軍人に冒険家、医者、刑事など何でもこなす。

第3位:これまでに6人が、この人物を演じている。そのうちの一人はオスカーを受賞している。

第4位:「君の瞳に乾杯」という名台詞で知られるアメリカを代表する名作に登場する。

第5位:政治家の小泉純一郎が好きな映画の一本に上げた西部劇に登場する。

第6位:この人物を演じた女優は、2回オスカーを受賞した。映画監督でもある。

第7位:「クリード チャンプを継ぐ男」(2015)では、主人公のトレーナーを務めた。

第8位:「エイリアン: コヴェナント」(2017)のその後を描いた映画に登場したパワフルな女性。

第9位:ウィル・スミス主演の「素晴らしきかな、人生」(2016)と同じタイトルの映画に登場した。

第10位:ニコール・キッドマン主演の「アラビアの女王 愛と宿命の日々」(2015)にも登場した。

→第11問解答見る

第12問(記述:合計30点)

「別離」(2011)や「セールスマン」など、イラン映画の名作を生み出したアスガー・ファルハディ監督が選んだオールタイム・ベスト映画10を答えよ。
※オールタイム・ベスト10はイギリスの“Sight & Sound”誌が特集した世界の映画監督のオールタイム・ベスト10参照
※1問正解につき、3点。
※ヒントは下記。

【ヒント】
第1位:原作は、芥川龍之介の短編小説。日本が初めてアカデミー賞の“ある部門”を受賞した。

第2位:暴力的な男と無垢な女の不器用な心の交流を描いた切ない愛の映画の名作。

第3位:この映画の三作目に出演したある女性は第70回カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した。

第4位:ドイツのヴィム・ヴェンダースや台湾の侯孝賢など世界の巨匠に愛された日本映画。

第5位:アカデミー賞で作品賞を受賞した都会派コメディの傑作。

第6位:ポーランドのある巨匠が晩年に撮った“ある三部作”の三作目。

第7位:気が弱く見た目も弱々しいのに悪いことばかりしている男を描いたブラック・コメディ。

第8位:スウェーデンを代表する巨匠が撮った夫婦の対話を描いた元はTVドラマだった家族映画。

第9位:不眠症を患うベトナム戦争帰りの元兵士の狂気の目覚めと暴走を描いたサスペンス映画。

第10位:歯車に巻き込まれるシーンなど名場面が多い資本主義社会を風刺したサイレント映画。

→第12問解答見る

→全問解答見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です