*

「おとなの恋の測り方」の元ネタ「ライオンハートCorazón de León」を観てみた!

「おとなの恋の測り方」の元ネタ「ライオンハートCorazón de León」を観てみた!

ライオンハート(2013)
Corazón de León(2013)


監督:Marcos Carnevale
出演:ギレルモ・フランセーヤ、
ジュリエッタ・ディアスetc

評価:70点

おとなの恋の測り方」が実はリメイクだったことを、パンフレットで知りました。アルゼンチン映画の「Corazón de León」のリメイクとのことなので、今回観てみることにしました。どのような違いがあるのでしょうか…

「Corazón de León」あらすじ

法律事務所で働くイヴァナコルネホは、元彼と同じ職場で働いており、嫌味を言ってくる元彼に嫌気を差していた。ある日、謎の男から電話がかかってくる。「携帯電話落としましたね…」優しくイケボなその男に惚れるイヴァナコルネホ。その男に会うことにするのだが、実は…

「おとなの恋の測り方」は忠実なリメイクだった

本作は「Corazón de León(ライオンハート)」という題名だけに、男の不屈の心を描いている。低身長の男の名前もLeón(ライオン)だけに良いダブルミーニングとなっている。さて、そんな本作を観て思ったのは、「おとなの恋の測り方」は忠実な映画化だったというところにあります。「Corazón de León(ライオンハート)」でも、低身長の男はCGで演出しています。「エル・クラン」で主役を務めたギレルモ・フランセーヤが演じています。「おとなの恋の測り方」と比べると、違和感があるCG部分もあるのですが、かなりリアルです。

そして、スカイダイビングシーンや、低身長の男に降りかかる苦難のエピソードのほとんどが「おとなの恋の測り方」でも再現されています。

「おとなの恋の測り方」の脚色の凄さに気がつく

とはいっても、ストーリーの改変がまったくないわけではない。お国柄上、変える必要のある部分があります。例えば、ヒロインが低身長の男と出会うきっかけになるシーン。本作では、元彼との電話にぶち切れたヒロインは街中で携帯電話を投げ捨てる、ラテンな荒々しさがあります。フランス版では、カフェで口論の末、電話を置いていくという少しマイルドな展開になっています。

また、「おとなの恋の測り方」の絶賛ポイントである、ヒール描写はアルゼンチン版にはありません。息子との交流描写もフランス版の方がじっくり演出されています。

そして何よりも特記すべき点はラストにあります。展開こそ非常に似ているが、フランス版の方がロマンチックになっています。まるで少女漫画の結末みたいで、日本で大ヒットしたのもわかる結末になっています。

最後に…

元ネタと今回比較してみて、非常に「おとなの恋の測り方」がハイクオリティな作品だとより一層分かりました。フランス版は、少女漫画っぽい作品なので、日本でリメイクしたら大ヒットするのではないでしょうか?

P.S.
「ライオン・ハート」はNetflixで現在配信中!

ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!
ブロトピ:映画ブログ更新

関連記事

“Ç”映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」:スポ根としてみると…

留学、飛行機と言えば日本より早く 近日公開作品を観られる楽しみがある。 アンジェでは、 ロバート・

続きを読む

【ネタバレ】「オクジャ(OKJA)」カンヌを騒然とさせた韓国映画は、ちびまる子ちゃんMEETS○○だった件

オクジャ(2017) OKJA(2017) 監督:ポン・ジュノ 出演:アン・ソヒョン、ティ

続きを読む

【解説】「オン・ザ・ミルキー・ロード」はクストリッツァ版「この世界の片隅に」であり「ダンケルク」だ!

オン・ザ・ミルキー・ロード(2016) ON THE MILKY ROAD(2016) 監督

続きを読む

“Ç”「スター・ウォーズ」と「妖怪ウォッチ」に戦い挑む「映画 ちびまる子ちゃんイタリアから来た少年」

映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年 監督:高木淳 出演:TARAKO,ローラ、劇団

続きを読む

“Ç”【渋谷シネクイント休館】「シング・ストリート」楽曲の魅力に迫る

シング・ストリート 未来へのうた(2015) Sing Street(2015) 監督:ジョン・カ

続きを読む

【ネタバレなし】「哭声 コクソン」何故かG指定??ナ・ホンジンが送る國村隼が怖い闇鍋映画!

哭声 コクソン(2016) THE WAILING 監督:ナ・ホンジン 出演:クァク・ドウ

続きを読む

“Ç”MTV ムービー・アワード2015受賞結果発表!

アメリカ一チャラい映画賞MTVアワード アメリカのティーンエイジャー、20代の若者が 主に投

続きを読む

“Ç”ドローン映画と思いきや格闘技映画「フル・コンタクト」東京国際映画祭にて

フル・コンタクト(FULL CONTACT) 監督:ダビッド・フェルベーク 出演:グレゴワー

続きを読む

【夏休み映画特集】「EL(1952)」ヒッチコックの「めまい」の源泉ここにあり!?

EL(1952) 監督:ルイス・ブニュエル 出演:アルトゥーロ・デ・コルドヴァ、 デリア・

続きを読む

『見出された時-「失われた時を求めて」より-』チリの巨匠がプルーストに挑む

見出された時-「失われた時を求めて」より-(1999) LE TEMPS RETROUVÉ(199

続きを読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑