地球の急ぎ方~ゴゾ島は写真スポット多し!、そしてデカかった件~

ゴゾ島に行ってきた


例の如く、
現地ツアーサイトVELTRAを
使って、マルタから「カリプソ伝説の舞台 
ゴゾ島1日観光ツアー

」に
行ってきました。

ゴゾ島はマルタからフェリーで
25分のところにある島です。
そうきくと、「オマケ」って
イメージが強く小さい
島かと思うかもしれないが、
大きさはマルタ島の3分の1
ぐらいもある
なかなか大きな島です。

今回のツアーは英語ツアー。
とは言っても、
英語とスペイン語の
2カ国語案内
です。

運が良ければ、
英語とフランス語の
二カ国語案内という
ブンブンにとって
最高のシチュエーションも
ありえたのだが、
今回はスペイン語。
残念。

マルタの人々は時間に
ルーズとは聞いていたものの、
まさか30分も遅れてバスが
到着するとは思いもよらず
最初はハラハラドキドキ
でしたが、なんとか
ピックアップできて、
フェリー乗り場に着きました。

フェリー内はWi-fiがあったり、
売店も充実していたりします。
フェリーにゆられ、
25分ぐらいでゴゾ島に
上陸できます。

ジュガンティーヤ神殿

世界遺産にも登録されている
マルタの巨石神殿群の一つ
ジュガンティーヤ神殿
行きました。

ピラミッドが建てられた時よりも
前の遺跡で、その当時から
丸太や小石の丸みを利用して
巨石を運んでいた
と言われます。

↑ゴゾ島にもニャンコは
多いです。

↑壮大な自然が広がっています

↑絵になりますねぇ~

ショッピング

マルタは綿織物が盛んで、
アラブやトルコ方面から伝わってきた
伝統的な綿織物が土産屋で買えます。

また、ワインも盛んに作られており、
下手するとジュースよりも
低価格、2€ぐらいで買える
ものもあります。

ヴィクトリア大城塞

オスマントルコの侵略
備えて作られた要塞。

侵略されるのを防ぐために
作られただけに、道はかなり
細くなっています。
それが、写真スポット
としてなかなか良い味
出していますよ。

↑城壁からは、島全体が見渡せます。
死角は皆無です。

映画館


ゴゾ島にも映画館はあります。
ヴィクトリア大城塞の麓にある
Citadel Cinemaは
一見、ただの売店に見えるところの
横にチケット売り場があります。
素通りしてしまいそうだが、
れっきとした映画館です。
料金は
・一般:5.75€
・子ども(11歳以下):3.50€
・シニア(月~木):4.75€

とのこと。

「シング」や「ローガン」、
「レゴバットマン」
などが
上映されます。

カフェの人々

ゴゾ島もカフェ文化がある
ようで、テラス席で
ひなたぼっこしている
現地人を多数見かけました。

アズールウインドウ

地中海に突き出した
アーチ状の岩肌をここでは
見ることができます。

…ブンブンが行った1ヶ月後に崩落したとのこと…

独特な岩肌が特徴的で、
まるでSF映画の
ような世界が広がっています。

絵になる売店も沢山あります。

青の洞門

なんと波が穏やかだったので、
マルタ島では行けなかった
青の洞門に潜入することが
出来ました。

光の関係で、良さが分かりにくいのですが、
体験した人にしか分からない
青と赤に変色した岩のコントラストが
楽しめます。

ってことで、マルタに来た際は
是非ゴゾ島に挑戦してみて
ください!
面白いですよ~

ブロトピ:【ブロトピ】私のおすすめはコレ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です