【ジャック・リヴェット追悼】アウトワン#最終章 長かった…

アウトワン(1971)
OUT1(1971)

アウトワン3

監督:ジャック・リヴェット
出演:ジャン=ピエール・レオー,
ジュリエット・ベルトetc

評価:採点不能

ジャック・リヴェットの伝説の12時間映画「アウトワン」耐久レース最終話です。

結局、就活やらなんやらで1年近くかけて最終章まで観ました。最終章は、劇団とインタビュアーの掛け合い。所謂メイキング映像を
メタ的に行っている様子が描かれています。

インタビュアーは劇団の劇について素人な為、あまり理解できていない模様。それを、劇団員がだるそうに答えるというのが最大の見所になっている。正直、ブンブンも12時間の本作を完走したのだが、結構キツかった。

リアルと虚構の狭間を行き来する作品なら、濱口竜介監督の作品の方がまだ面白い。

実際に劇団員の私生活と、劇を描いた「親密さ」の方が面白かったりする。
(特に前編と後編のつなぎの演出が鳥肌級に面白い)

もちろん、ジャック・リヴェットだけあって濱口監督にはない、画面作りの美しさは見事。前半の方にあった、バルザック講義の
シーンやスリのシーンは見応え抜群。

ただ、それだけで終わってしまっているのが哀しいところ。
ってことで、ブンブンには少し苦行な作品でしたm(_ _)m

日本上映決定

アンスティチュフランセ東京で行われているカイエ・ドゥ・シネマ週間2017で今週末4/15(土) 4/16(日)の二日かけて上映されます。
値段は1日券3500円、2日券6000円です。是非驚異の世界を体感してみてください。

関連項目

「アウトワン」#1

「アウトワン」#2

「アウトワン」#3

「アウトワン」#4

「アウトワン」#最終章

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です