【尾道映画特集】「ふたり」この親子の会話気持ち悪い…大林宣彦フェチズム全開!

ふたり(1991)

監督:大林宣彦
出演:石田ひかり、中嶋朋子、
富司純子、岸部一徳、
尾美としのり、中江有里etc

評価:70点

尾道に行くので、
未見の大林宣彦映画「ふたり」を
観てみた。

赤川次郎の小説を映画化した
という時点で嫌な予感がするのだが
果たして…

「ふたり」あらすじ

北尾実加はある日、交通事故で
亡くなった姉の声が聞こえるようになる。
そんな彼女を
待ち受けていたのは徐々に崩壊していく
家庭であった…

家族の会話が頭おかしい

いきなり、主人公・北尾実加が
強姦されるシーンから始まるのだが、
これが非常に嫌な感じだ。

白服の男が背後から迫ってきて、
突然、「ねぇちゃん、
その飴ナメさせてくれよぅ」

と言うのだ。
この男を演じたのは、
「赤ひげ」や「乱」「まあだだよ


と黒澤明映画でお馴染みの
頭師佳孝。
本当に背筋が凍る気持ち悪さを
表現している。

そしてこの強姦事件を
機に北尾実加は
亡くなった姉の声が
聞けるようになるのだが、
その時の父との会話まで
気持ち悪い。

父「襲われる年頃になったのか~
(ニヤニヤ)」
北尾実加
「怖かったけれど、
幽霊見られたから良かったわ」

どんだけポジティブなんだ?
っていうか、父親を演じた
岸部一徳の表情が
エロすぎますw

超常現象のラーメン二郎

さて、いきなり強烈なパンチの
あるシーンから始まった
「ふたり」だが、
これは序章に過ぎない。

途中で、姉の交通事故シーンが
挿入されるのだが、
これが「ファイナル・デスティネーション」級に
とんでもない死に方をするのだ。

さらに、マラソン大会のシーン。
大林宣彦十八番の合成技術が
使われているのだが、
これが珍妙。
元陸上部のブンブンが観ると、
北尾実加のフォームは
非常に悪いにも関わらず、
1km3分ペースでているのでは
と思う程速すぎるのだ。

これはまだ映画のほんの
一部でしかない。
なんたって、本作は
上映時間2時間半に
渡り延々と超常現象が
繰り広げられ、それを機に
北尾実加という
一人の少女がオトナに
なっていく話なのだから。

個人的には、
ドクター・ストレンジ


レベルに『異世界』へ没入できる
あの、夏の日 とんでろじーちゃん


の方が好きだが、
とにかく今まで観たこともない
ような映画体験をしたい
と思う方は是非、
この大林ワールドに
挑戦してください。

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です