#20【ES対策】3月からでは遅い!ブンブン直伝Excel自己分析術

Excelでソフト作ってみた

・自己分析活用・ES対策シートをダウンロードする?

ブンブンは情報の教員免許取得を目指していたため、
就職活動中は自分で
自己分析・ES対策シートを自作していました。

今回、皆さんが使いやすいように改良を
しましたので、興味ある方は使ってみて
ください。

1.自分史

↑クリックすると拡大します

自分史では、出来事やどんな資格を取ったのかを
分けて書くことで、読みやすい仕様にしました。
また、最大の特徴は、
「年」の項目に西暦で数字を
打ち込むと自動的に
和暦が左の項目に
表示される仕組みにしてます。

2.自分史詳細エピソード

↑クリックすると拡大します

次に自分史の中から
重要なエピソードを抽出し、
詳細を書き込めるシートを
3枚用意しました。
何をしたのかだけではなく、
どういった壁をいかにして
乗り越えたのかを記述する
欄も設けたので上手く活用
してみてください。

3.質問リスト

↑クリックすると拡大します

よくあるES質問リスト
をもうけました。
「自己PR」
「学生時代に頑張ったこと」
「企業選びの軸」
「長所」
「短所」
「失敗体験談」
「将来の夢」
「なぜその大学・学部へ進学したのか」
「ゼミのテーマ(研究テーマ)」
「学生時代に最大の挑戦」
「人に自慢できる、誇れるもの」
「仕事で重視するポイント」

の12質問用意してます。

また、各項目に記述すると
自動的に文字数も数えて
くれる機能も備え付けました。

4.志望業界・志望企業一覧

↑クリックすると拡大します

質問集(ESQ1,ESQ2)には、
志望業界や志望企業を
書き込む欄を備え付けました。

業界に関してはリストで
選択式にし、また活動進捗
情報もリストから選択できるように
しました。

最後に…

ここで、Excelに慣れておくのと
おかないのとでは入社してからの
苦労に雲泥の差がでます。
実際に、Excelを知らないで
入社してものすごく苦労した人を
何人も目撃しています。

ここでちょっとExcelに
挑戦することで、
就職活動を機敏に進めることが
できる且つ、Excelアレルギーも
解消できるので、
是非活用してみてください。
・自己分析活用・ES対策シートをダウンロードする?

ブロトピ:今日の雑談日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です