【黒歴史注意】地球の急ぎ方~ブンブン、サウナ事件inフィンランド~

素っ裸プール!
ウルヨンカツ・スイミングホール
で事件は起きた!

※今回は黒歴史話です。
男性諸君、心してお読みください…

以前書いた「かもめ食堂ロケ地

」巡りで、小林聡美が泳いだプール「ウルヨンカツ・スイミングホール」に行ってきた話を軽くしたのだが、実はあそこでブンブンは黒歴史を
爆誕させてしまった!今後、「かもめ食堂ロケ地巡り」をする男性諸君の為に事件の全貌をお話しする…

BUNBUN, THE SAUNA INCIDENT

時は2016年10月9日(日)フィンランド・ヘルシンキ天気は曇り。ブンブンは、「かもめ食堂ロケ地巡り」にワクワクしていた。一番の目玉は「ウルヨンカツ・スイミングホール」

友人に「サウナを調査してきてくれ!」と言われたのもあり、なんとしてでもスイミングホールのサウナは調査してきたいところ。そこで、日本にいる間にそこについて入念に調べてきた。タオルは4ユーロもかかることや、何よりも「メンズデー」と「レディースデー」が分かれていることも知った。そして、ブンブンの行く日はどうやら「メンズデー」らしいことも分かった。

ヘルシンキ中心街から道に迷いつつ探すこと20分。ついに見つけました!一見地味な入り口ですが、恐る恐る、中へ入るとプール特有の香りがしました。

受付で念の為、Can I Use this sauna?(ここのサウナ使えますか?)と受付の人に尋ねるとOf course!(もちろん)と言うので5.50ユーロ払いいざ中へ。

中は、いきなり「かもめ食堂」のあのプールそのものであった。更衣室はなく、プール脇のロッカーに直接荷物をぶち込むスタイルだ。ふと周りを見渡すと、何故か女性客が多い。男性客もいる。「あれっつ、おかしいなぁ。混浴デーなんてあったっけ?まあ日曜日だしね~あり得るかも」

と疑問を抱きつつ、ブンブンは海パンに着替えサウナへ。ここのサウナは「素っ裸プール」として有名で、女性であっても海パンもブラもなくプールに入ることが出来る。もちろん海パンをはいて利用している人もいるが、少ない。

異様な光景を横目にサウナへ入る。フィンランドのサウナ(通称:ローリュ)と聞くとおっさんが葉っぱで仰いでくれるものだというイメージが強いが、あれはドイツ式のアウフグースというもので、本来は一人でやるものだ。サウナ内に熱された石がとバケツが置いてある。客はバケツの水を焼け石に投げつけると、ほんのりとアロマの香りと熱気が身体を包み込むのだ。今回の北欧旅行で4カ所のサウナを巡ったが、日本と比べるとそこまで熱くはないので数十分はいられるぐらいの熱さでした。

さて、サウナに入っていると、少女が入ってきました。「おっつ!」と思っていると、ブンブンを見るなり出て行くではないですか!!あれっつ、やっぱおかしいのかな?と思い、ブンブンも外へ…すると80歳ぐらいの老婆がブンブンを見て笑っているではないか!

あーなるほど、ブンブンのハワイアン過ぎるパンツが異様なのかな?と思い、郷には郷に従えのごとくブンブンも海パンを脱いでみました。まあ、巨漢な男もいるしね~そして、25mプールに入り数少ない巨体な男の後ろを泳ぎました。

すると、監視員のお姉さん(美人)がやってきて、「あんた男でしょ出なさい!」と言うではありませんか!「えっ」プール間違えたかなと思い、「男性用プールはどちらですか?」と聞くと、「今日はレディースデーだよ!」と言うではありませんか!プールのお客さん大爆笑!赤っ恥を搔きながらブンブンはプールを後にした…

謎の解説

ここまで読んだ方は3つぐらい疑問が湧くだろうソレについてネタばらし。

1.メンズデーじゃないの?

公式サイトによるとこう書かれています。


ENTRANCE HOURS
29.8.2016 – 30.4.2017
Women (swimming session duration 2 hrs)
Monday
1st floor 12.00 – 20.00
2nd floor Closed
Wednesday
1st floor 6.30 – 20.00
2nd floor 13.00 – 20.00
Friday
1st floor 6.30 – 20.00
2nd floor 13.00 – 20.00
Sunday
1st floor 12.00 – 20.00
2nd floor 13.00 – 20.00
with swimming card for the disabled
1st floor 9.00 – 10.00

Men
Tuesday
1st floor 6.30 – 20.00
2nd floor 13.00 – 20.00
Thursday
1st floor 6.30 – 20.00
2nd floor 13.00 – 20.00
Saturday
1st floor 7.00 – 20.00
2nd floor 13.00 – 20.00
Sunday
with swimming card for the disabled
1st floor 7.00 – 8.00
Note! On Wednesdays and Saturdays
the 1st floor sauna and shower
facilities are cleaned during
swimming hall opening hours.

確かに日曜日は男も入れるが、それは朝の7時から8時までなのだ!ブンブンの行った時間は夕方だったので、そりゃ女しかいないわww

2.何故入れたの?

レディース時間なら、何故ブンブンは受付でお金を払えたのか?しっかり「Can I use sauna?」と会話までしている。恐らく、ブンブンを女と勘違いしたのだと思われる。
フィンランドの女性は170cmを超えている人が多く、ざらに180cm超え(しかも美人♡)の人も多い。ブンブンの身長は160cmってこともあり、女に間違えられたのだろう。

郷には郷に従えと言うが、今回限りはまずかった。海パンを脱がなければ、ずっとボーイッシュな女に
見られていただろう。パンツを脱いだが為、ブンブンのソーセージという決定的証拠を周りに突きつけてしまったのだ!!

ブンブンはよく、外国人に間違えられるし、年齢も間違えられる。ついに性別まで間違えられるとは衝撃でしたww

3.男もいたよね…

巨漢な男の後ろを泳いだと書いたが、実はあれの正体は…巨漢な女でしたw実はプールにいるとき、コンタクトレンズも眼鏡もしていなかった為、視界がぼやけていたのだ…

気を取り直して2件目:Kotiharjun Sauna Oy


黒歴史爆誕で頭真っ白になった、ブンブンですが、お縄になることはなかったので、2件目Kotiharjun Sauna(コティハルユン サウナ)にも行きました。(寒さのせいか、スマホもカメラも電池が切れてしまい写真はありません…)

コチラは大丈夫です。男しかいませんでした。住宅街の真ん中にあるコチラのサウナは現地人の社交場として使われています。古く趣のある木材と石による味わい深い作りと香りはなかなか良かったですよ!ただ、正直驚いたのは、フィンランドのぽっちゃりおっさんがサウナ上がりに外のベンチでタオル一丁になって座っていたのだ!

気温9℃ぐらいなんですけど…

料金

大人:12ユーロ
子ども:6ユーロ

タオル:3ユーロ
使い捨てシートカバー:0.3ユーロ
使い捨てカミソリ:1ユーロ
葉っぱ:6ユーロ

営業時間

火曜日~日曜日:14時~20時

父の日(11/13)、独立記念日(6/12)、
元旦(1/1)は休業

最後に…

いかがでしたでしょうか?男性諸君、フィンランドでは男でも女として間違えられることがあります。万が一異変を感じたら、勝手な解釈をせずに、店員さんに確かめましょう!以上、ブンブンの黒歴史でしたww

ブロトピ:今日の雑談日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です