【ネタバレなし】「無垢の祈り」地味にヒット中の18禁映画!BBゴローが怖ぇぇぇぇええええ!

無垢の祈り(2016)
Innocent Prayer(2016)

%e7%84%a1%e5%9e%a2%e3%81%ae%e7%a5%88%e3%82%8a

監督:亀井亨
出演:福田美姫、BBゴロー、下村愛etc

評価:85点

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
のリスナー・ウォッチ候補作品で
紹介され、「今年ベスト!」と語られていたので
興味を持った。

「そんな映画公開してたっけ?」
「何者」とか「シン・ゴジラ」とか
「淵に立つ」とか今年すべー作品
沢山あるぞ!とも思った。

しかし、ネット評判も高評だらけ
だったので、急遽アップリンクで
観てきました!

平日の20:45の回にも関わらず
満席になりましたよww

「無垢の祈り」あらすじ

平山夢明の「独白するユニバーサル
横メルカトル」に収録されている
同名短編小説の映画化。

学校ではいじめられ、
家では悪魔のようなDVを振るう
父と精神が病んだ母に虐待される
少女。

彼女はいつしか、殺人鬼に会いたいと
思うようになり無垢の祈りを捧げる…

海外でも無視られた問題作!!

%e7%84%a1%e5%9e%a2%e3%81%ae%e7%a5%88%e3%82%8a2

本作上映後、サプライズとして
亀井亨監督、BBゴロー、そして原作者の
平山夢明が登場し緊急トークショーが
行われた。

亀井監督によると、昨年
10件以上の海外映画祭に出品したのだが、
ことごとくダメだったとのこと。
後で、亀井監督が知ったことが
「海外の映画祭、特にカソリック圏では
幼児虐待を扱った映画は上映できない」

ということだった。

そんだけ、本作は幼児虐待シーンが
えぐい!予告編からじゃ分からないだろうが、
「ムックのいのり~~~」とギャグをかます
余裕などありません。

確かにR18としては、暴力描写こそ弱い、
直接的な出血や性的描写は少なかったりする。
しかし、「音」や「空間」を使った陰湿過ぎる
描写に加えある長回しの人体解体描写が
本当に「ひぇ~~~~~」となる。
ホラーではないのに、メチャクチャ
怖いのだ(汗

しかもBBゴローさんが輪にかけて
怖い。顔や立っているだけで怖い。
稲川淳二ものまねの人だよねww

そりゃ、上映館少ないわな~となる
のも当然だ。

しかし、ここまでエクストリームな
暴力描写から見えてくるのが、
虐待の行き場のなさである。

ほほや目にあざがあり、学校で
苛められているのに、
先生や友だちは実態を無視する。

家出をしようにも、生きるすべも
知らず、「家族」という引力に
巻き戻されてしまう。

そんな悲惨な状況故に、
少女の最後の望みが
「殺人鬼」になってしまうわけ。
ラスト、衝撃的なクライマックスを
迎え、少女が絶叫しながら叫ぶ
ある台詞に泣けてくる。
そんな大傑作でした。

TIFFや話題作目白押しだろうとは
思うが、是非アップリンクで
観てください(満席続出なので要予約!)

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です