【悲報】第29回東京国際映画祭チケット騒動顛末、果たしてブンブンは何枚取れたか?

東京国際映画祭チケット騒動勃発!

東京国際映画祭

当ブログでも特集記事を
組むほど楽しみにしている
第29回東京国際映画祭。

しかしながら、
10/15(土)に行われた
チケット販売、
及び10/18(水)に行われた
被害者向け先行販売は
サーバーパンク&チケット発券ミスの
多発で大惨事となった。

今回は、その顛末と
ブンブンの結果について
お話しする。

2016/10/15 12:00
事件初日

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e6%98%a0%e7%94%bb%e7%a5%ad6

2016/10/15(土)
この日の朝、ブンブンはテンションMAX
だった。なんたって、TIFFの
チケット取りデーだからだ。

毎年、同業者の熱いチケット争奪戦に
より購入画面が重くなり大変なのだが、
今年は例年恒例のticket boardから
TIFF独自サーバーでの販売に
変わったので期待が
高まる。

今年は学生最後のTIFFってこともあり、
あらかじめ、EXCELに購入画面のURL
をリスト化したもの。
購入ボタンの出現位置に付箋を貼り、
Windows2台、母親の
Mac2台、そしてiPhone1台
の計5台で挑んだ。

しかし、12時になっても全く
動かない。例年通りということに
落胆するものの、
「どうせ、30分後ぐらいには
どれかの端末から購入できるだろう」

とどっと構えて、白紙の画面と
にらめっこをしていた。

…しかし、30分,40分,60分
時間は経てど、5台の機器
いずれもチケットが取れない
状況が続く。

Twitterを見ても、シネフィル
が困っている。FBの映画仲間も
全くチケットが取れていない。

「メッセージ」購入は辛いよ!

だいたい1時間半経過した頃、
今回の目玉である「メッセージ」
購入画面へとたどり着いた。
%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e6%98%a0%e7%94%bb%e7%a5%ad7

しかし、座席購入画面のjava scriptが
全く起動せず10回ぐらいやり直す。
%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e6%98%a0%e7%94%bb%e7%a5%ad9

ようやく、座席を選択できたと思ったら…
%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e6%98%a0%e7%94%bb%e7%a5%ad10

真っ白しろすけなり!

苦戦しながらも、
なんとかこの日は11本
全部取れました…しかし…

チケットが来ない!

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e6%98%a0%e7%94%bb%e7%a5%ad3

完璧にチケットが取れると
こんな感じでQRコードが
書かれたチケットが画面に出現、
そしてメールも送られてくるのだが、
11本中8本、肝心なチケット画面が
真っ白!
そしていくら待てども
メールは来ず、そして東京国際
映画祭本部に電話しても一切
通じません。

そして…
%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e6%98%a0%e7%94%bb%e7%a5%ad11

なんと!
ブンブンの8本の映画は
座席が確保できてないとのこと!

「バース・オブ・ネイション」も
「痛ましき謎への子守歌」、
「オリ・マキの人生で最も幸せな日」

など全部取れてないやんけ怒!

怒り

」って映画の怒り描写
以上の怒り案件に
ブンブンだけでなく
Twitter民も大荒れでした。

それでも、この日は
「あなた自身とあなたのこと」
「鳥類学者」
「メッセージ」
が取れたので
不幸中の幸いと言えよう。

んっ金だけ取られている??

悲劇はまだ序の口に過ぎなかった。
なんと、チケットは届いていない
くせに、デヴィッドカードの
明細を見るとめっちゃ金取られている
ではないか!

つまり金取られ損だww

そして、2016/10/19水曜日
の12時からこういった被害者
向け先行販売を開始する
との連絡来た。

えっつ一人4枚って…
各作品4枚までなの?
それとも全部で4枚なの?
不安がよぎる中、
水曜日を迎えた。
%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e6%98%a0%e7%94%bb%e7%a5%ad12

第二次チケット騒動 水曜日編

さて、ブンブンは残念ながらアルバイト
だったので、母親を雇い、12時から
チケット取りをやらせたのだが、
これまた大惨事。

Twitter上で、
「重い、重すぎるぞ!」
「土曜日よりチケットが取れない」
と苦情炸裂!

母親からも
「ヤバイ、1件も取れない」
と哀しいメッセージをもらう。
%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e6%98%a0%e7%94%bb%e7%a5%ad%e3%82%8a

実際にバイト終わりに、
ブンブンも挑戦するが、
サラリーマンの休憩時間ってことも
あってか、スタートラインの
作品選択画面にすらたどり着けない。

ただ、不幸中の幸い。
今シーズン、ブンブン
たまたまついていたためか、
16時には観たい作品は
大抵取れました。

そんなブンブンが取ったチケットは
下記の通りです。
「痛ましき謎への子守歌」
「オリ・マキの人生で最も幸せな日」
「パリ、ピガール広場」
「ミスター・ノー・プロブレム」
「ノクトラマ」
「アクエリアス」
「シエラネバダ」

なので、今年は初日に取った
作品と合わせて、
10本の映画を観ますよ♪

2016/10/20 一般販売
参加の方へアドバイス

デヴィッドカードで取ろう

恐らく、今日のチケット争奪戦も
サーバーがいっぱいいっぱい、
メールトラブルも多発するだろう。

また、クレジットカードで
支払いを行っている方は、
二重購入や、購入失敗等で
購入履歴がグチャグチャになってしまいがち。

そこでオススメしたいのは、
デヴィッドカード支払い
これはクレカとは違い、
その場で金が引かれるので、
即追跡が可能だ。
もし、デヴィッドカードを
持っていたらそれで支払おう。

QRコードが出なくても強引に出せる

被害者向け先行販売で、
チケット表示画面までいけても、
右上に表示されるはずの
QRコードが出てこない場合があります。
この場合、メールで来る確率は
低いのでとりあえずその画面は
全力で印刷してください。

そして、QRコードは右上のところで
右クリックをし、
「リンク先の画像を表示」を
押すと出現します。

これも印刷し、チケットに
四角く切って貼り付けよう。
こうすれば、メールが来なくても
証拠として十分だ。

ってことで、皆さん本日の
戦争頑張ってください!!

PS売り切れチケット情報
(10/18 20:00時点)

現在売り切れている作品は下記の通り。
「メッセージ」
「ネオンデーモン」
牯嶺街少年殺人事件


「ヒッチコック/トリュフォー」
「WOWOW映画工房」
「種まく旅人」
「細田守の世界」
「ハローグッバイ」

その他上映作品とレビュー

既に鑑賞済み作品

「牯嶺街少年殺人事件」レビュー

「怒り」レビュー

「フロッキング」レビュー

「シン・ゴジラ」レビュー

「キングコング対ゴジラ」レビュー

「TOO YOUNG TO DIE!」レビュー

「ハッピーアワー」レビュー

「ダゲレオタイプの女」レビュー

「リップヴァンウィンクルの花嫁」レビュー

「バケモノの子」レビュー

「オデッセイ」レビュー

PFFアワード2016 グランプリ作品
「食卓」レビュー

「淵に立つ」レビュー

「誕生のゆくえ」レビュー

「名誉市民」レビュー

TIFFJPで観た映画

「7分間」レビュー

「ノクトラマ」レビュー

「メコン大作戦」レビュー

「ブルーム・オブ・イエスタディ」レビュー

「アクエリアス」レビュー

「シエラネバダ」レビュー

「ミスター・ノー・プロブレム」レビュー

「メッセージ」レビュー

「あなた自身とあなたのこと」レビュー

「痛ましき謎への子守歌」レビュー

「鳥類学者」レビュー

「パリ、ピガール広場」レビュー

「オリ・マキの人生で最も幸せな日」レビュー

「ミュージアム」レビュー

TIFF2015の作品レビュー

2015年グランプリ作「ニーゼ」レビュー

「ケンとカズ」レビュー

「シュナイダーVSバックス」レビュー

「フル・コンタクト」レビュー

「ヴィクトリア」レビュー

「ルクリ」レビュー

「コスモス」レビュー

「ビースト・オブ・ノー・ネーション」レビュー

「ヒトラーの忘れもの」レビュー

「ぼくの桃色の夢」レビュー

「IF ONLY」レビュー

「灼熱」レビュー

「さようなら」レビュー

「FOUJITA」レビュー

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です