#7【就活イベント】Facebookでよく見る「当日内定」イベントってどうなの?潜入レポート

「当日内定」イベントの広告見たことありますか?

※今回の記事はかなりの主観なので
過信しないように読んでください。

皆さん、就活を始めるとFacebook等の
SNSに「当日内定」「内定直結」とデカデカと
書かれた広告を見たことがありますでしょうか?

チープな写真やイラストだったり、
文言から「怪しそう」と思われた方も
いるはず。

ブンブンは2017卒の就活シーズンに
Meets Company

」「JOB-COMMIT


DEiBA

」の3種類のイベントに
参加してきました。

具体的な企業名、
イベント名等は
控えるが、3種類
だいたい一緒だったので
共通的な体験記を語りたいと
思います。

この手のイベントって何をするの?

基本的には、参加者に
簡単なGD
(グループディスカッション)

雑談をしてもらい、
企業の人がそれを見て、
「欲しい」と思った人材に
オファーをかけるという
のが一般的なやり方です。

拘束時間は
平均3~4時間ってところです。

当日内定って本当?

嘘です!!

嘘というよりか、
あなたがよっぽど
魅力的な
方じゃなければ当日に
内定もらえません。

よくよく考えてください。
一般的に企業側は、
巨額の資金を投資して
人材を雇い、
そして一人前になるまで
育てている。
一人採用するだけで何千万の
金が動くのに、
その場で会った人に内定
出せますか?
出せないよね。

皆さんにとっても、
いきなりその場で会った
人から告白されたら
どう思いますか?
普通なら、
「ちょっと待ってください」
となるでしょ!

だから、当日内定は
期待しない方がいいし、
当日内定されたら
疑った方がいいぞ!

でも、ほとんどの確率で、
選考や説明会には招待されます。
中には、グループワークで
良いところを魅せたからと、
ESもテストもなくいきなり
2次面接からってところも
ありました。

なので、この手のイベントは
「当日内定イベント」ではなく、
「選考直結イベント」
だという
認識で望んでください。

集まる企業は…?

ブンブンが参加した
イメージだとIT,飲食,
パチンコ屋
が多かった気がします。

なので、「食品業界に行きたい!」
「広告やりたい!」と思っている方には
向いてないかも知れません。
特に、飲食やパチンコ屋からの
アプローチが凄かった回が
あったので、人によっては
不快に思うかもしれません。

GD苦手な人は参加しよう!

この手のイベントに参加する方は
ブンブンを含めコミュ障が多いので、
まるでカイジのじゃんけんゲーム会場
エスポワール号
みたいな
雰囲気がある場合が多いです。

実際に、GD(グループディスカッション)
で空気が読めないヤツや、
何言っているのか分からないヤツ、
外国人などがいるので、
精神的に辛くなるかもしれません。

ただ、逆に考えればチャンス
だったりします。
コミュ障でGD苦手な人ほど
経験値がたまるし、
普通の企業GDに比べ、
相手のレベルも低めなので
少しリーダーシップを
発揮すれば簡単に
オファー
が来ます。
しかも、MCからGDの必勝法も
伝授してもらえるので、
コミュ障よ!
気取らず参加して
自分を鍛えよう!

最後に…

「当日内定」イベントは、
基本的にグループディスカッションを
して選考チャンスを得る機会
だと
思って望む方が良いです。

人と会話するのが苦手、
学校のグループワーク
が嫌いだった人は
本命を受ける前に
このイベントを何度か受け、
自分を鍛えるといった
使い方をするのが
オススメです。

是非とも利用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です