【時系列完全版】「小説君の名は。」「Another Side:Earthbound」で謎を補完してみた

「君の名は。」小説大人気!

現在、大ヒット中!あっさり「シン・ゴジラ

」を凌駕するスピードで興行収入60億を突破している「君の名は。」原作とスピンオフが面白いとのことで、本屋に行くと、売り切れ続出。

特にAmazonで購入しようと思ったときには、9月末まで入手できないような状況になっていました。
君の名は。 小説

一応、当ブログで時系列図解をしているだけに、ここは是非とも原作を読んで完全版の時系列表を作りたいと思い、頑張って2冊「小説 君の名は。」とスピンオフ「君の名は。Another Side:Earthbound」を購入しました!

図解に入る前に、それぞれの感想を書いておきます。

「小説 君の名は。」


作者:新海誠

新海誠、自らの手によって書かれた小説版は、、、とにかく瀧君の変態性がよく分かる
作品だ。ライトノベルのような滑稽さ、いやむしろ官能小説といえる域までイッてしまっているw

「そのふくらみに朝日が反射し、白い肌が滑らかに光っている。ふたつの胸の間には、青く深い影が湖のようにたまっている。もんでおくか。」(p14 7~9行目より引用)

なんちゅう隠微な表現だww

他にも、三葉が口噛み酒を作る時の場面をしっかり擬音で表現していたりと、とにかく官能的な表現に飛んでいましたwちなみに、ほとんど映画と同じです。

「君の名は。 Another Side:Earthbound」


作者:加納新太

一時期(今もか?)、書店やAmazonから消えるほど、とっても売れたスピンオフ。

もう既にTwitterで様々な二次創作が作られている。本作も二次創作家と思いきや、作者の加納新太は映画版のシナリオ協力として制作に参加しているので、時間軸のズレはありません。しかし、「小説 君の名は。」以上に変態描写が多めですw

四葉の性が目覚める瞬間だとか、瀧がブラジャーや女性の胸について熱く語る(各2~4ページ)などとにかく激しい。

と同時にてっしーこと、勅使河原の中上健次感溢れる閉塞ライフや、三葉の父親の過去についてもしっかり書かれているので読み応え抜群。

…本当、瀧君変態♡

時系列最新版

君の名は。小説考慮版EXCEL9/26更新

君の名は。小説考慮版PDF9/26更新

(スマホで観る場合はPDFをクリックしてください)

やはり、小説を読まないと分からないことがいくつかありました。それと映画版を踏まえて今回最新版をアップしました。大きな変更点・追加点としては…

口噛み酒製造日程

映画版を観る限りだと会話の関係で、週末(2013/9/7~8)に行われたのではと推測できるが、小説版ではっきりと9/3(火)に製造されていたことがわかる。

瀧の飛騨旅行

小説を読むと、金曜日に学校をずる休みして飛騨に旅立っていることがわかる。

オープンカフェ作り

詳しい日付は定かでは無いが、9/30~10/2に勅使河原主催でオープンカフェ作りが実施されたと思われる。

その時の三葉は、入れ替わっている状況。つまり、てっしーはノリノリでDIYに参加する瀧君の魂の入った三葉と作業をしていることになる。

四葉の情報大幅更新

四葉に関する行動が、スピンオフに沢山書かれているので載せておきました。

また、例のごとくこの解説記事は読者と一緒に作っていこうというコンセプトがあります。間違っていたり、説をお持ちでしたらどしどしコメント欄にメッセージください!

関連記事

ネタバレ解説「君の名は。」レビュー

ネタバレなし「君の名は。」レビュー

真知子の方「君の名は 第一部」レビュー

真知子の方「君の名は 第二部」レビュー

真知子の方「君の名は 第三部」レビュー

ブロトピ:本のおすすめ

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です