“Ç”【ネタバレなし】「君の名は。」新海誠、伸びしろ深海レベル!

君の名は。(2016)
Your name.(2016)

監督:新海誠
出演:神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみetc

評価:100点

「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」など、美しく且つ極限までリアルな風景描写で一躍有名となった名匠・新海誠が「星を追う子ども」以来5年ぶりに製作した長編アニメ。

文化庁から支援を受けて、声の出演に神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみを起用して本気で作られた「君の名は。」はとんでもない作品でしたよ(*^_^*)

「君の名は。」あらすじ

流れ星が迫る一夏の想い出。東京で暮らす男子高校生・立花瀧と岐阜県飛騨市のとある村で暮らす女子高生・宮水三葉は夢の中で互いに入れ替わっていることに気づく。最初は戸惑いながらも奇妙な生活を満喫するようになる…流れ星が流れるその時まで…

5つのディープインパクトに備えよ!

元々、新海監督は宮崎駿映画が好きであり、実写でも出来そうな話を描き、人間や風景もリアリズムを追求して描くことが多かった。そして、あまりに手が込んでいる為、
中編アニメばかり作っていたのだが、ついに開花!ジブリを通り越して、新海誠監督のファンタジーが誕生した!本作は圧倒的な映像を含め5つの衝撃、ディープインパクトが流れ星のように観客に降りかかる。

予告編を観る限りだと、「転校生」とかよくある男女入れ替わりものでしょ!と思う方多いかも知れない。

しかし、物語が進めば進むほど壮大で、先が読めない物語となっているのだ!

まるで、当ブログでも紹介した大林宣彦監督作「この空の花-長岡花火物語-」に近い、衝撃の洪水で、いつの間にか涙腺から涙がしたたっているそんな映画だ。

本作は出来るだけ、何も知識を入れずに、映画館で是非とも衝撃を受けて欲しいので2つだけお話ししたい。

緻密な脚本:田舎の描き方が上手い

「サマー・ウォーズ」やジブリ映画を始め、多くの「田舎」を題材とした作品で描き忘れているモノに新海監督はメスを入れている。

それは「田舎は辛いよ」描写だ。結構、多くの作品が田舎を取り上げると、「田舎っていいよね」と田舎礼賛描写で話を進めたり、とにかく風景として田舎の一部分、それも良いところしか描かない。しかし、本作で飛騨市に住む女の子宮水三葉や友人達は

「本屋も薬局もない、カフェすらない」
「あ~東京行きたいなー」
「狭くて濃くて嫌だ」

と住んでいる者しか分からない村社会の苦しさを描いているのだ。いままで、気づかなかったことに気づかされて痺れました。

RADWIMPSの楽曲が良い

予告編でもお馴染み、「前前前世」を始め、本作は劇中の至るとこでRADWIMPSの楽曲が使われます。

夏の終わりの今だからこそ、「スパークル」、「夢灯籠」、「なんでもないや」などの楽曲を聴くと切なくなる。映像とのシンクロ率が異常に高いので、本作を観たあなたの脳内にはきっと彼らのサウンドがへばりついて離れないことでしょう。

ちなみに、バンド名由来はRAD(英語:イかした)とWIMP(英語:意気地なし)を掛け合わせた造語だそうです。

最後に、新海誠監督は日本が誇るアニメーターになりました!4年後の東京オリンピックのオープニングは是非とも新海監督になにか作って欲しいなと強く思いました。口噛み酒を造って待っているぞ!
(警告:許可なき者が酒を造るのは
禁じられているようなので要注意w 
byアンサイクロペディア
)


↑岸惠子主演の真知子巻きTHE MOVIE「君の名は(1953~1954)」三部作とはほとんど関係ありませんでしたw

関連記事

ネタバレ解説「君の名は。」レビュー

真知子の方「君の名は 第一部」レビュー

真知子の方「君の名は 第二部」レビュー

真知子の方「君の名は 第三部」レビュー

ブロトピ:映画ブログ更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です