“Ç”【夏休み】羽田国際線ターミナルで朝おでん「銀座 おぐ羅」

羽田空港で妹の見送り

シスター

空港2

昨日から妹はフランスに
数週間一人旅に出ている。

初日にチェ・ブンブン、
お見送りに羽田空港国際線ターミナル
まで行きました。
0時に寝て3時起き、
睡眠時間3時間は
レム睡眠・ノンレム睡眠の
周期的には良いかもしれないが
正直辛いですw

なんで7時25分の飛行機に
乗るんだよー!

妹の後ろ姿を観ると、
ブンブンが高校3年生の夏に
陸上部の合宿をサボってまで
敢行した欧州一人旅を思い出します。
チェブンブン

↑ブンブン当時18歳。
カタコンブ

↑初日からパリのカタコンブ(地下墓地)
に行き、不謹慎な写真を撮り、
怨霊に取り憑かれ呪われる。
それ以後、ブンブンは雨男になってしまったw
(ブンブン、カタコンブへ行く詳細記事はコチラ

)

朝6時、朝食どころ少なし

やはり早朝だけあって、
全然オープンしている店が
ありません。朝食食いたいぞ!
カフェ

↑妹は出発前にここ
「和カフェテリア」でうどんを食す。
鮭定職からうどん、
トースト定食まである。
隣の吉野屋同様24時間
オープンしています。
う~ん、折角空港に
来たのだから面白いものを食べたい。
パス!

おぐらや4

朝からラーメンか…
パス!

江戸前横町

江戸前横町に到着。
すぎのこ

すぎのこ2

24時間営業の和食屋「すぎのこ」
「イクラとネギとろ丼定食」、
「辛し明太子定食」と
旨そうなメニューが
ずらり!

僻地にあるので、
ガラガラでした。

一応、他にも観よう!

おでん専門店「銀座 おぐ羅」発見

おぐらや

おぐらや2

なんと!銀座のおでん専門店
「銀座 おぐ羅」
を発見!
羽田に出店しているんだね~
6時にオープンのこの
おでん屋はしっかり
朝食メニューも用意。

朝なので、
お茶漬けが推しなようです。

ブンブンは折角、
おでん屋に来たので
朝食メニューの
「7品おでん定食(1,250円+税)」
を注文!

おでん君!待ってろよ!

おぐらや3

これが「7品おでん定食」。
気になるおでんは
・大根
・こんにゃく
・ちくわ
・がんもどき
・たまご
・ロールキャベツ
・長くて太い棒

ごはんは茶漬け形式なので、
まずはおでんの汁を
ベースに味わい、
そして最後に
しょっぱいひじきと
カリカリを入れ、
備え付きの茶を
注いでしめる。

お新香のしょっぱさと
あっさりおでんの
ご飯を絡めて食べると
もうシ・ア・ワ・セ♡
さすが昭和61(1986)年創業の
おでん屋。

18年間使いつづけているつゆと
塩だけのシンプル味付けの
伝統が羽田空港にも伝承
されているなと感じました。

店内のガラス窓から見える
ロビーの景色を見ながら
嗜むおでんはやはりサイコーでした。

もし、空港に早く着いたら、
「銀座 おぐ羅」に
立ち寄ってみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です