“Ç”【食レポ】怒り新党で紹介された「だし茶漬けえん」で奄美大島 鶏飯風を食べてみた

先日、怒り新党で…

だし茶漬けえん

ブンブンは、普段、
家のテレビでは
映画しか観ないのだが、
水曜日だけは違います。

毎回トリッキーな説を紹介する
「水曜日のダウンタウン」
(構成作家のアイデアが神
すぎて尊敬)、
有吉弘行とマツコデラックス
がディスカッションをする
「怒り新党」は観ます。

そんな一昨日、
有吉弘行とマツコデラックス
が「お茶漬け」が好きとの
事で急遽「お茶漬けJAPAN」
たるコーナーが発足しました。

芸能界屈指のフード通
アンジャッシュの渡部建
が野球のドラフトの
ように9種類のお茶漬けを
紹介。さらに、その
お茶漬けに見合った
野球選手を紹介していく
というコーナーである。

その中でトリを
飾ったのが、
「だし茶漬けえん」の
「奄美大島 鶏飯(ケイハン)風」

でした。

昨日、35℃と業火のような
暑さの中、ブンブンは
飯田橋と新宿で就職面接
をしてきて、心身ボロボロ
になる中、新宿西口付近
彷徨っていると
目の前に「だし茶漬けえん」
を見つけたので入ってみたぞ~
だし茶漬け4

だし茶漬けえん

だし茶漬けえん2

だし茶漬け3

「漬け鮪の漁師風」に惹かれましたが、
折角なので、「奄美大島 鶏飯(ケイハン)風」
を注文!店頭の食券機で購入します。
720円となかなかお手頃価格。
ついでに、瓶ビール(小)410円も購入。
だし茶漬け5

びゃぁぁああああうまい!
就活後のビールはホントウに
生き返りますなぁ!

瓶ビールの肝である、
冷やし加減も丁度良いです。
意外と最近流行の氷点下
エクストラゴールドって
冷えすぎていて頭痛くなる
ことがあるのだが、
冷凍庫の氷を触る感じの瓶の
冷たさだと頭が痛くなりません。
だし茶漬け6

食券を渡して3分ぐらいで
登場「奄美大島 鶏飯(ケイハン)風」!
あまりの早さに衝撃!

お茶漬けというと、
あまり腹にたまらないのかな
というイメージが強いのですが、
そんな事はありません。

鶏や青菜、錦糸たまごが
てんこ盛り!
食べ応えがあります。

また、鶏だしがこれまた、
鶏肉とよく絡む。
青菜の食感、椎茸煮、
しば漬けの味を
邪魔しない程度に、
鶏だしが絡んでくる
繊細さ!

また、箸休めの
冷や奴がこれまた
するすると
のど元を通り気持ちいい。

35℃にもなると、
がっつり食べたくても、
なかなか食欲が湧かないもの。
しかし、お茶漬けなら
するすると箸が進む。

さらに、
この「奄美大島 鶏飯(ケイハン)風」は
男子を満足させるくらいの
ボリュームがあります。

もし、新宿西口に降り立った際は
探してみてください!

ちなみに、
お茶漬けといえば
小津安二郎監督の
「お茶漬けの味」

思い出します。
笠智衆が珍しく
パチンコ屋の店主を
演じているのが特徴的です。

お茶漬けトリビア


「ズッコケ三人組」の眼鏡キャラ・ハカセ
の好きな食べ物は「お茶漬け」。
一方、デブキャラ・モーちゃん
の嫌いな食べ物は「お茶漬け」。

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です