“Ç”カリフォルニアICT研修留学に行った時のこと…2011/7/15~2011/8/5

カリフォルニア留学の資料が出土

留学

ブンブンが高校2年生の時に、
学校の制度を活かして
ICT研修留学(EICT)
行った時の
写真や日記が大量出土
したので、今日は留学の
お話を書きます。

Youは何しに留学へ…?

高校1年生の時から、
将来グローバル化が激しくなるから
英語力をつけたいな~
と思うようになり、
学校の1年間留学制度を
利用しようとしたら、
面接で落とされましたw

しかし、チャンスはまた巡ってきて、
IT×語学留学というコンセプトの
EICTのお知らせを学校から
頂き、面白そうだから受けてみることに
しました。

3.11直後だったこともあってか、
ほとんど募集者がおらず、
ブンブンはちゃっかり
留学のチケットを手にしたのであった。

そして晴れて2011/7/15~2011/8/5
にアメリカに旅立ったのであった…
※時折カピバラさんが
映り込んでおりますが
気にしないでください

シリコンバレーで
どんなことをしたの?

IMG_1455

IMG_0749

IMG_1521

ブンブンが滞在した先は、
カリフォルニア州!
IT留学なので、シリコンバレー
ですよ!AppleやGoogle,
インテル
が切磋琢磨技術革新を
行っているメッカ!

そこのとある大学が
夏休み期間であることを
利用して、平日は寮で
提携校の学生(日本人)と
共同生活。週末は、
現地のホストファミリーの家で
過ごすというプランになっています。
IMG_0815

IT留学だけに、一人1台パソコンが
支給され、各自に割り当てられた
ブログで毎日近況報告をする。
留学最終週には、各自テーマに
沿ってプレゼンテーションを
行うのでPowerPointのスキルも
つきます。
(ちなみに、ブンブンは
メディアの特性について
プレゼンしたようです)
IMG_0828

IMG_0830

IMG_0842

IMG_1085

↑計算機を作ったり、パソコンをゼロから
組み立てたりとユニークな授業が多いです。

インテル・ミュージアム

インテル

やはり、シリコンバレーって事もあり
インテル・ミュージアム

につれていってもらい
ました。
IMG_0896

IMG_0886

最先端のプロジェクション技術を
体感したり…
IMG_0888

実際にインテル社員の研究着を
前に写真を撮ったり出来ます。
インテル

↑お土産でインテル水筒を買った。
今でも愛用しています(*^_^*)
色合いがいいよね~

日記を書いたよ!

アメリカ留学

アメリカ留学2

ブンブンは中学2年生の頃から、
ブログを書いていたので、
日記みたいなのが大好き。
この留学中は何故か、
手書きでの日記に
挑戦!

ブンブンの汚文字が激しいのだが、
一生懸命経験を記録しています。
日記5

日記3

ブンブンの食事レポートも挙げられて
いたぞ!留学中は毎日学食を使えます。
シリアルから、ピザ、ハンバーガーまで
あります。ザ・ジャンクフードの
エレクトリカルパレードや~!!!!

ところで、一つ疑問なのが、
料理名がフランス語表記に
なっているとこです。
ブンブンがフランス語を習い始めたのが
高校3年生だったので、あれ~可笑しいな~ww

日記4

↑飛行機で観た映画のコラージュ
「リオ」
「HAPPY THANK YOU MOREPLEASE」
「ウィン・ウィン」を観たようです。

日記2

コンテンポラリーアートw

ホームステイ

IMG_0926

ブンブンは毎週週末に、
ジャマイカ移民の家に
ステイしました
非常に陽気な家庭で、
女の子Kちゃんとすぐ
仲良くなりました。

なんと、奇遇なことに
ブンブンが高校1年生の時に
ブンブンの通っている高校
に留学していたとのこと。
知らなかったわ~ww

そして、リーメント
から出ている、
リラックマのプチサンプル
をあげたら、とても
喜ばれ初日からハグ
されましたw

当時、高校2年生のブンブンに
しては刺激的過ぎる体験でした。

他の留学生は、
何故か巨大な一軒家に
全員滞在している中、
ブンブンはその子
とイケイケライフを送りましたw
IMG_0796

なでしこジャパンとアメリカの
サッカー対決を観て白熱したり、
IMG_0950

よくSF映画で壊されるゴールデンゲートブリッジ
に行ったり、
IMG_1006

IMG_1019

Kの友人も混ざって、
スケートをしたり…
とにかく楽しかった。
英語もつたないながらも
日常会話はできるように
なりました。

ガールズトークって、
目まぐるしく話題が
変わるから話していて
凄い楽しいです!

「ブリット」の見せ場でもある
巨大な坂のロケ地も
ドライブで連れて行って
もらったので非常に
充実した休日を送ることが
できました。

残念ながら、
一人だけホームステイ
形態が違ったので、
週を重ねるごとに
ちょっと孤立の
道を歩む羽目と
なったのだが、
それでも経験値は
たまりました。

留学を経て感じたこと

やはり、フランス留学と比べて
如実に感じたことは、
「日本人と固まっていると
語学力は伸びない」
ということです。

どうしても、この留学は
日本人の生徒と一緒に行動するため、
日本語を話すことが多くなってしまい、
1日における英語使用度が低くなってしまう。
また、日本人ばかり接しているので、
「日本語で考える」から抜け出せずに
終わってしまう。

フランス留学中は、
徹底して日本人と絡まないように
したので、必然と「フランス語能力」
が向上し、最終的に
国際フードパーティの場所取り交渉
射撃場の電話予約

をできるように
なりました。

なので、これから留学する人は
是非日本人絶ちをしてみてください!

おまけ:写真集

IMG_0941

↑ツインピークスにて
IMG_0754

IMG_0764

IMG_0788

↑カリフォルニアは夏でも霧が発生して
10℃くらいにまで気温が下がります。
上着必須です!
IMG_0931

↑ハーレーダビッドソンに乗せてもらいました
(運転はしてません)
IMG_1104

IMG_0986

↑日本街にあるプリクラ機。
なんと10ドルしますw
(1000円くらい)
IMG_1450

IMG_1481

IMG_1517

IMG_1035

↑チンチン電車のおじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です