“Ç”「悪魔の毒々モンスター 新世紀絶叫バトル」激しくヤバイ映画なのに環境問題に熱い

悪魔の毒々モンスター 新世紀絶叫バトル(2000)
CITIZEN TOXIE: THE TOXIC AVENGER IV(2000)

悪魔の毒々モンスター2

監督:ロイド・カウフマン
出演:デヴィッド・マッティ、
クライド・ルイスetc

評価:80点

皆さんは「悪魔の毒々モンスター」
というシリーズをご存じだろうか?

トロマ社というC級映画会社
が放った大人気シリーズ。
体重44kg,虚弱体質なキモ男が
有毒液につかり、毒々モンスター
に大変身!

悪を懲らしめるという話だ。
エログロバイオレンス全開なのに、
時折、障がい者に関する哲学を
披露したりとまじめな局面を
魅せたりするのでカルト的
人気を誇り、2作目には
関根勤も出演する程となった。

そんなシリーズ第4弾を
観たのだが、これまた傑作だったので
紹介するぞ!

「悪魔の毒々モンスター
新世紀絶叫バトル」あらすじ

平和なトロマヴィルに新たな危機が訪れる。
「おむつマフィア」が養護学校を襲撃!
毒々モンスターはいつものごとく
敵をやっつけようとするが、
失敗。学校は爆発してしまう。
その衝撃で、毒々モンスターは
パラレルワールドの自分と入れ替わってしまう。

元の世界では悪の毒々モンスターが
市民殺戮していた…
果たして正義のヒーロー毒々
モンスターは元の世界に戻れるのか?
そして、悪の毒々モンスターを倒せるのか?

マーベル以前のオールキャスト
スーパーヒーロー映画!

今となっては、「アベンジャーズ」
や「バットマンvsスーパーマン

」、
日本では戦隊モノ映画など
他の作品のヒーローが、一つの
映画に集結して戦う映画が
主流となりつつあるが、
その未来を見越してか
トロマ社はいち早く着手していた。

本作は「悪魔の毒々モンスター」と
「カブキマン」が夢のコラボレート!

更には、様々なヒーロー、
悪役が登場するのだ!
悪魔の毒々モンスター3

爆弾をピーナッツバターをつけて
食べるデブ博士や、牛男、
生首マンなど個性派揃い!

夢の対決、連携プレイが堪能できる。

疾走感あふれるギャグ脚本

本作は、冒頭に力を入れており、
最初30分の情報量とギャグが
トンデモないこととなっている。

冒頭、おむつマフィアに
「5秒後に学校が爆発する」
と告げられる。

なんだけれど、毒々モンスターは、
武器のモップを取りに行くついでに、
薬物中毒者を更生させようとしたり、
一旦家に帰り、
妻とエッチに励んだりするのだw

既に5秒経ってますけど…

そして、十分におむつマフィアや
市民の虐殺を魅せてから、
学校を爆発させるサービス
精神。感服である。

環境に配慮するカウフマン

そんなエログロバイオレンスの
ラーメン二郎映画なんだけれど、
環境問題や障がい者問題、政治に
熱いメッセージを込めたりする。

例えば、物語のラストには、
「瓶はしっかり分別しよう」
といったテロップを流したりする。

また、毒々モンスターが
合衆国憲法の本と
聖書を武器に敵を
倒そうとすると、
女が「毒々モンスター、
政教分離よ!」と注意を
受けるシーンもある。

このロイドの精神が
サウスパーク

」に
引き継がれているんだなーと
感心した。

こんなに満足度の高い
ヒーロー映画は
マーベルでもなかなかない。

是非見かけた時は手にとって
チャレンジしてほしい一本だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です