“Ç”【実写版予習】鬼退治をしない桃太郎「ジャングル・ブック」

ジャングル・ブック(1967)
THE JUNGLE BOOK

ジャングルブック

監督:ウォルフガング・ライザーマン
声の出演:フィル・ハリス,
セバスチャン・キャボットetc

評価:20点

夏の大作として、
実写版「ジャングル・ブック」が控えている。
8/11日本公開の本作は、
既にアメリカで5億ドルの大ヒットを
しており、野生児モーグリ
目線のアクションも楽しめる
体験型ムービーとして評判を
集めている。

実は「ジャングル・ブック」の
映画化は3度目で、
1994年に実写版も
作られている。
(その時の主演は
「バック・トゥ・ザ・フューチャー
PERTⅡ」
に出てきた雑魚キャラ3人組
の一人ホワイティ役の
ジェイソン・スコット・リー)

今日は、一番最初の映画
1967年のアニメ版
「ジャングル・ブック」
を観たので報告をするぞ~

「ジャングル・ブック」あらすじ

密林で赤ちゃんが放置プレイ!
黒ヒョウの一族が
まさかのテイクアウト!
思春期になった少年と
動物たちの
ムツゴロウさんもびっくり
ライフを綴った
ハートウォーミングドラマ。

鈍重な脚本

本作はウォルト・ディズニー死後
最初の映画化だ!
それ故か、
スティーブ・ジョブズ死後の
Apple Watchがヒットしなかった事件
同様、非常に難ありな作品と
なっている。

本作は、まるで桃太郎のような
話だ。
ジャングルブック2

まず黒ヒョウが得体の知れぬ
赤ちゃんを拾うところから始まる。
ジャングルブック3

そしていきなり10年後、
ジャングルブック

まるでアメリカの人気アニメ
ドーラのようなたくましいワイルド
さを持つ、少年へと進化を
遂げていた。

さて、なんか事件が起きるのかな~
と思ったら、あまりに単調に
起承転結の「承」がラスト20分まで
続くのだ。確かに蛇に喰われそうに
なったりするが、
人間として生きるか野生児として
生きるかといった苦悩もなく、
淡々とワイルドライフを送るのだ。

その少年の生き様描写は
まさにムツゴロウさんそのもの。
「戦場でワルツを」のような
アニメドキュメンタリーかな
と思うほどだ。

そして、ラスト20分で
虎と闘い、
人間の女と会い別れが
訪れる訳だが、
どうも脚本が頭でっかち
であまりに「承」が長すぎて
「転結」の描写で観客が
感じるであろうカタルシスも
切なさもないのだ。

ただ、実写版はそのたるさは
完全に払拭されている
模様。アニメ版に寄せているが、
アクションに力を入れている。
これは8/11に映画館へGOだ!

ちなみに…

7/30に「ターザン:REBORN」
公開されるのだが、
ネタが被ってしまっているw
興業で勝つのはどっちだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です