“Ç”【就活】地球の急ぎ方~サイゴン中央郵便局からESを送ってみた~

ホーチミンの観光名所:郵便局

郵便局

3月にベトナム旅行に行ってきて
ある企画を行ったので一部始終
をお送りします。

ベトナム・ホーチミン観光の
代表としてサイゴン中央郵便局
っていう物件がある。
サイゴン郵便局

元々ホーチミンは、カンボジアの
クメール人
が住んでいたのだが、
19世紀半ばにフランスによる
統治が行われた。

1886年に統治の
一環でこの
サイゴン中央郵便局
(Bưu điện Trung tâm Sài Gòn/
郵電中心柴棍)
の建設がスタート。
1891年に仏領インドシナの
郵便・電信施設として完成し
ました。

なんと、鉄骨設計は
ギュスターヴ・エッフェル
が手がけ、オルセー美術館を
モデルにしたと言われています。

当時、フランスによるコロニアル建築
が多数建てられ、今でも「東洋のパリ」
と呼ばれるユニークな都市となっている。
その一躍をも担っている。

さて、郵便局名に「サイゴン」と
ついているが、「ホーチミン」
じゃないの?と思うでしょう。
元々この土地はサイゴンと呼ばれていたが、
ベトナム戦争終結後1975年に
ベトナム社会主義共和国を
建設した際、ホーチミンと
改名した。もちろん由来は
初代主席のホー・チ・ミン
から取られています。
つまり、サイゴンと呼ばれていた
時代に建てられた名残が
あるのです。

某大手企業のESを送ってみた

郵便局2

「折角、郵便局に行くのなら
郵便日本に送りたいよね~」

友人と話題になった。

よくあるのが、
絵はがき。ブンブンも、
留学中リヒテンシュタインからいろんな人に年賀状


送りつけましたw

しかし、ブンブンは
就活中!折角ならエントリーシート、
通称ES
を送ろうと考えました。

大手企業の人事部には毎年
何万通ものESが届けられる。
そんな膨大の中から、
選んでもらう為には
目立つ必要がある。
とは言っても、お堅い
金融系とかは即ゴミ箱
行きだろう。

ってことで、
某大手エンタメ企業
と安全なところ。
尚且つ倍率が高すぎて、
落ちても「しょうがないよね」
と思える企業に対して
挑戦してみた。

あらかじめ、
日本でESを書いておきます。
やはりエンタメ系だけあって
質問が癖の強いものだらけで、
数日完成にかかりましたw

そして、いざ郵便局へ…

郵便局の内装

郵便局3

内装はこんな感じ。
中央にホーチミンの肖像画があり、
社会主義国の風を肌に感じます。

やはり観光地故か、
お土産屋にも力が入っており、
ラインナップが豊富です。
郵便局8

朝早く訪れたのですが、
結構混雑しています。
現地のおじさんたちが
送付準備に明け暮れています。

手順1:EMSパックと書類をもらおう!

郵便局9

やはり、通常郵送だと数週間かかる
ようで、下手すると締め切りに
間に合わないかもしれない(汗

ということで
国際スピード郵便(Express Mail Service)
通称EMS
で送ることにしました。
日本の封筒は使えないと言われたので、
窓口のおばさんから
EMS専用のパックをもらおう!

I WANT TO SEND A EMS TO JAPAN.
と言えば通じます。
そしたら、何を送るの?的なことを
訊かれるので。
ESを魅せて、
THIS, It’S A JOB APPLICATION.
と言うと通じました。

そして、EMSのパッケージに
必要事項を書きます。
事前に、送る部署名の
英語名は調べておくのが無難です。
住所等の書き方は下記を参照くださいw
エアメールの書き方

尚、現地のおじさんに注意されたのだが、
ベトナムでの滞在地は必ず書かないと
いけないので、旅行者はホテルの
住所を書いておくことをオススメします。

手順2:のり付け

郵便局5

EMSパックにブツを詰めたら、
「あれっつ糊がねぇな~」
と思いあたりを見回しました。
すると…
郵便局6

ありました!


昔の手で塗りつけるタイプの糊の
中身をバケツに放り込んで放置した
感じですね☆

ちょっと表面で固まっているため、
刷毛がぬっ抜けんw
粘着力はあるので何とか
糊付けできたぞ~

手順3:署名を書く&お会計

郵便局4

この日は窓口が結構混んで
いたので20分ぐらい待ちました。
郵便局11

なんとか私の順番になり、
EMSパックを提出。
署名を書き、お会計。
42万ドン=(約2,000円)
支払いました…たけーww

結果は…

4月に入りしばらく経つと、
無事ESを送った先から
「ES受理しました」との
メールが届いたぞ!

そして待つこと1ヶ月後…
お祈りメール
届きました。

やはりESの中身も
頑張ったんだけどな~
ご縁がありませんでした。
無念m(_ _)m

でも、経験値は1000ポイント
ぐらいゲットしたぞ!
皆さんも、就活期間中に
海外旅行した際は、
ES送付チャレンジを
してみてはどうでしょうか?

関連記事

ホーチミンのユニークな土産

ホーチミンの映画館

世界遺産ハロン湾へGO!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です