“Ç”「エルム街の悪夢3 惨劇の館」特撮技術に注目!怖くは…ないかな~

エルム街の悪夢3 惨劇の館(1987)
A Nightmare on Elm Street 3:
Dream Warriors(1987)

エルム街の悪夢3

監督:チャック・ラッセル
出演:ロバート・イングランド,
パトリシア・アークエットetc

評価:45点

ブンブンが小学生の頃は、
めちゃくちゃ怖いと有名だった
エルム街の悪夢シリーズ。
ブンブンのHDに偶然録画
されていたので3作目を観てみたぞ~

「エルム街の悪夢3」のあらすじ

第一作目から5年後の世界。
エルム街の悪夢に悩まされた女子高生
クリスティンは精神病院に入れられてしまった!
その精神病院には自分と同じく
フレディによる悪夢に悩まされており、
再び戦いの火蓋が落とされたのでした…

フレディ最強説!

本作、正直3DやPOVと映像技術が
発達した今観ると作り物感が
強くてさほど怖くないのだが、
倒しても倒してもやってくる
フレディの人間の
快楽である睡眠を
地獄に変える凶悪さ
はえげつないです。

「フレディVSジェイソン」世代の
ブンブンには一発ギャグ芸人の
ような滑稽な存在になってしまって
いるのだが、やはり当事者には
なりたくないなー。

今回のフレディは相手を知っているので
容赦ない。前半からガンガン、
自転車を溶かしたり、
他の患者の血管を使って操り人形に
したり、蛇口をコントロールして
主人公を捕獲しようとする
多彩な技を披露します。

ジェイソンやエイリアンとは
違い、毎回数多のトリッキーな
技を決めていくところが面白いですね。

特撮に注目

本作が作られた頃はまだ
CG技術が主流になっていなかった
ころなので手作りセットや
メーキャップに力が
入っています。

エルム街の悪夢3

↑蛇のように患者に
吸い付くフレディ。

エルム街の悪夢

「ヴィデオ・ドローム」
ようにテレビからニョッキリ
顔が生えます、手も生えますw

エルム

↑病院のベッドの底が抜け、
地獄が見えるところにも注目。

相変わらずホラーのテンプレート
通りに話が進み、
沢山の仲間が面白い
ように無能すぎる、
フレディも焦らしすぎて
あっさり殺されてしまう点
基本バカ映画なのだが、
こうして特撮に注目して
観ると新鮮だったりします。

皆さんもたまには1980年代の
ホラーに挑戦してみては
どうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です