“Ç”第89回キネマ旬報ベストテン発表!日本映画編 1位は案の上「恋人たち」

6.GONINサーガ

石井隆のカルト映画久しぶりの新作が、
ファンに愛され会心の一撃!
6位ランクインを果たしました。
「アウトレイジ ビヨンド」がランクイン
した時のようなダークホースでした。

7.この国の空

個人的に荒井晴彦脚本映画は苦手で、
食わず嫌いしていましたが、
映画友だち曰く二階堂ふみの濡れ場がなかなか
魅力的だとか。

8.ソロモンの偽証

てっきり、「あん」や「駆け込み女と駆出し男」「FOUJITA」
が入るんだろうなと思っていたら押し切って
「ソロモンの偽証」がランクイン。
確かにこれは、よくぞあの原作をこんなに魅力的な
群像劇に仕上げたなと思う程の成島出の手腕が光っていた。
ただし、後編は落胆したぞ…(いや、
どう考えても原作のオチが悪いのだが)

9.母と暮らせば

2008年から2010年にアメリカとカナダで複数の窃盗を
繰り返し、なんと裸足で逃亡、
そして一度も殺人を犯さなかったコルトン・ハリス=ムーア
のドキュメンタリー。これは「マン・オン・ワイアー」が
「ザ・ウォーク」で劇映画化されるように、
いつかこのドキュメンタリーも劇映画化されるな~
なんと個人賞で主演男優賞を二宮和也が
獲ったというさりげなく快挙を成し遂げた。
実際、本作の二宮和也はマジでキレッキレだw

10.きみはいい子

昨年の「そこのみにて光輝く」と現在イケイケの監督、
呉美保今年もランクイン!
これは見逃したな…教職を取るブンブンとしては観たい代物だ。

10.ローリング

同票10位のインディーズ映画。
冒頭のひな度アップのシーンで既に5億点!
アイデアもユニークでブンブンお気に入りの作品である。

個人賞

日本映画監督賞:橋口亮輔(「恋人たち」)
日本映画脚本賞:橋口亮輔 (「恋人たち」)
主演女優賞:深津絵里(「岸辺の旅」「寄生獣 完結編」)
主演男優賞:二宮和也(「母と暮せば」)
助演女優賞:黒木華(「母と暮せば」「幕が上がる」「ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判」)
助演男優賞:本木雅弘(「日本のいちばん長い日」「天空の蜂」)
新人女優賞:広瀬すず(「海街diary」)
新人男優賞:篠原篤(「恋人たち」)
外国映画監督賞:ジョージ・ミラー(「マッドマックス 怒りのデス・ロード」)

関連項目

第89回キネマ旬報ベストテン外国語映画部門

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です