“Ç”【朗報】仏検2級1次試験突破!!!!!ディクテで快進撃!

実用フランス語技能検定試験2級1次突破!

仏検2級

今日は2年がかりで突破した仏検の話をします。
先日、青山学院大学で受験してきた
実用フランス語技能試験2級。
合格点58点に対してジャストの
58点で1次試験突破しました。

自己採点の結果、
ディクテを抜いて
48点と非常に際どい点数でした。
学会の動画製作やDELF対策等重なり、
思うように勉強できなかったことも
あって半ば諦めていました。
んでディクテは「できている!」と
思っていても、思うように点数が
入らない難所。14点中10点を超えることは
至難の業でした。

今回、おばあちゃんの老後
生活についての話題で
比較的簡単。事後評価だと、
退職(ma retraite)
マルグレット(Margret)と勘違いして
書いたぐらいだった。
予想通り、14点中10点と
高得点をキープしました。

問題の熟語パートも5問中2問
正解でした。
やはり駿河台出版社から出ている
「完全予想仏検2級」は強いですね~


毎回、必ず数問はこの問題集の熟語が正解になってる。

しかし、インタビュー問題で苦戦

しかしながら、今回最も悲惨だったのは
インタビュー問題だ。
元々苦手だったインタビュー問題。
今回は、エッフェル塔(?)を階段で
上がる男のインタビュー。
通常だったら、時制と疑問詞で分類をかけ
(過去形、現在形、未来形、QuandかCommentか
など)、なんとかできる筈なのだが、
今回そのテクニックは使えず、
僕の文章結合能力が上手く嵌まらず
とんちんかんになってしまい、0点という
悲惨な結果でしたm(_ _)m

とはいえ、ギリギリながら無事難関1次試験を
突破しました!2次試験の面接は留学
行った人にとってはチョロいらしい。
以前、先輩から2次試験の様子を聞いたら、
「もしお金持ちになったら何がしたい?」
ってテーマで試験官(フランス人)と
ディスカッションしたようで、
準2級よりかは楽だったとのこと。

とは言え、油断はいけない。
2016/01/24(日)にアテネ・フランセ
面接頑張るぞ!
んで受かって、就職活動の
武器にしていきたいな~
仏検1次突破した人は
2次試験も気合いで乗り切ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です