“Ç”【祝】園子温2015年映画最終章「ひそひそ星」トロント映画祭でNETPAC賞!

「希望の国」に続き、トロント国際映画祭受賞

ひそひそ星

「ヴェネチア」「したこめ」と畳みかけるような
映画祭シーズン、いつの間にか始まっていた
次年度のアカデミー賞動向が伺える重要な
トロント国際映画祭が始まりました。

そんな重要な映画祭と相性の良い日本人監督がいる。
その名も「園子温」!

「希望の国」でアジアの傑作が選ばれるNETPAC賞を受賞、
「地獄でなぜ悪い」はミッドナイト・マッドネス部門で
観客賞を受賞している。
そして、今年5本目の園子温映画「ひそひそ星(THE WISPERING STAR)」
がNETPAC賞を受賞しました!!!

「ひそひそ星」のあらすじ

園子温の奥さん神楽坂恵主演の
白黒SFドラマ。
宇宙のお届け物屋さんが、様々な廃墟に
行くという話。
予告編を観て、ふと東日本大震災の
被災地に届け物をする人が頭に浮かぶ。

園子温「地獄でなぜ悪い」や「リアル鬼ごっこ」といった
ゲテモノを作っている一方、
やはり3.11の事が頭の片隅にあるんだなと感じた。
そして「希望の国」では正直失敗していた震災による
人々の心の動きを、舞台を「宇宙」にすることで
巧くメタファライズしているのではと感じた。

日本公開は一応今年のようです。

トロント国際映画祭観客賞は…?

観客賞は、24年も地下室に監禁され
おやじの子どもを7人も出産させた驚愕のフリッツル事件
を元に描いた小説「部屋」の映画化「ROOM」である。

監督は、「FRANK-フランク-」のレニー・アブラハムソン。
出演は「ショート・ターム」や「21ジャンプストリート」の
ブリー・ラーソンです。

これは次回アカデミー賞の女優賞や作品賞に
ノミネートされそうだぞ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です