“Ç”秋葉原のB-1グランプリ食堂AKI-OKA CARAVANに行ってきたゾ!

秋葉原高架下にB級グルメ食堂がオープン!

高架下 秋葉原

電車の高架下って閑散としているか、
アメ横のようにカオスで喧噪とした
屋台街というイメージがある。

しかしここ数年、秋葉原の高架下には
革財布専門店やオシャレカフェが
入っているハイソな商店街2k540
日本各地から伝統的なモノを仕入れている
アンテナショップCHABARAなどが
建設され、きたな~いイメージの強い
「秋葉原」×「高架下」のイメージを
壊そうとしている。

そんな、秋葉原高架下に新しいフィールドが
出来たぞ!
その名も「B-1グランプリ食堂AKI-OKA CARAVAN」!

今回は、ココの食レポをします(*^_^*)

B-1グランプリ食堂AKI-OKA CARAVAN

B1グランプリ食堂

B級グルメ

高架下有料駐輪場の隣に7/10完成した
この屋台街は、全長150mぐらいの所に9件の個性的な
B級グルメ店とドリンクコーナーが立ち並ぶ
フードコート形式になっています。

よく、この手の屋台というと、
食べる場所に困る。
雨が降ったり、混雑時に
なると楽しめなかったりするのだが、
ココは、高架下を活かしているので
野外感の良さを残しつつ、
席数も多いので安心です。
平日だがサラリーマン多数来店していました。

1000円握りしめて「津ぎょうざ」と「甲府鳥もつ煮」

B1グランプリ

unnamed (4)

ってなわけで、ブンブンお目当ての「もつ煮」屋に
行ったのですが、この食堂は食券システムなので
入り口でチケットを買ってくださいと
言われてしまいましたm(_ _)m

スイカだったらその場支払いも出来るとのことです。
甲府もつ煮

じゃじゃじゃ~ん!
これが甲府もつ煮(400円)です。
特徴は、なんと珍しい鶏のキンカン
(鶏の体内で成長途中の卵)が入っています(*^_^*)

キンカン初めてなので、恐る恐る口に運ぶと、
う~Nnnもっちり、お団子!
黄身がぎっちぎちになっている訳だから
固いのかなと思いきや、
弾力のある柔らかさで美味です。
もちろん、「もつ」も夏ばてにぴったりなほど
元気が出てくる味付けです。
量こそ少ないが、こりゃお酒に
合いますね(…残念チャリで来るんじゃなかった)

津ぎょうざ

続きましては三重県津市の給食で
出されてたという独特な餃子「津ぎょうざ」(300円)にトライ!

なんと大きさ15cmとビッグサイズ!!!
固い皮の中に肉汁たっぷりの
お肉がじゅわ~~~っと広がる。
匂いもクセがないので
これまた美味しゅうございました。
unnamed (3)

全部で900円でいろいろ楽しめたので
良かったですぞ~
皆さんも秋葉原高架下に来たら
是非お試しあれ~(B1グランプリ食堂AKI-OKA CARAVAN公式サイト

)
unnamed (2)

↑今週末は夏の感謝祭が行われるそーですよ♪

余談:シンガポールの屋台

シンガポール

ホーカーズ

ふと、今回ココを訪れてシンガポール・テッカセンターにある
屋台街ホーカーズを思い出した。
マトンプレートというポテトや豆の乗った
料理が意外に辛く、ブルーのドリンクが
めっちゃ味薄く、友だちの頼んだ
ココナッツジュースがココナッツの実
丸ごとデカすぎで凄かったな~

↑B級グルメ映画と言えば…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です