“Ç”エミリー・ブラウニングまたもや監禁ww「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール
GOD HELP THE GIRL

ゴッドヘルプザガール

監督:スチュアート・マードック
主演:エミリー・ブラウニング、オリー・アレクサンデルetc

評価:65点

シネマカリテで絶賛上映中の
ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」を
観てきたぞ〜

「エンジェル・ウォーズ」や「スリーピング・ビューティー」と監禁される
魔性の女役でお馴染みのエミリー・ブラウニングが
またもや監禁されますよw

精神病棟の少女魔性なり

予告編観るとポップなミュージカルに
見えるが、中身は結構シリアスだ。
よく脱走する精神病棟に住む少女が、
ある冴えないバンドマンの心に突き刺さる。
バンドマンは天才的音楽センスを持つ彼女を
自分のバンドに引き込もうとする。

まあ、なんとかカノジョがバンドの一員に
なるのだが、謎の男とラブラブになったり、
急にいなくなったりとバンドマンを
とにかく振り回すのだ!

一見すると女の子に主観を当てた
撮り方なのでわかりにくいが、
ラストショットで魅せる
バンドマンの台詞で
ハッっと泣けてきます。

そう、この映画は男の子に
主観を置いて観るか、
女の子に主観を置くかで
180度内容が変わる作品だ。

ポップな映像なのだが、ブンブン
切なくなってきました。

オシャレ映画オマージュ目白押し!

ゴッドヘルプザガール

この作品、スコットランドで人気のバンド
ベル・アンド・セバスチャン」のスチュアート・マードックが
自身のソロアルバムをベースにミュージカル化している。
つまり、音楽業界の人間が作った作品な為、
全編ミュージックビデオのような作りになっている。

それ故か、監督の好きな映画が一発で分かる
オマージュづくしである。
2人の女の子と男の子が指ぱっちんしながら
流れるように踊るのは、
ゴダールの「はなればなれに」そのものだし、
寂れた集会場(?)の装飾の感じは
「プラハ」を彷彿させる。

↑「はなればなれに」ダンスシーン

そして、にわかにジャック・ドゥミの煌びやかな
ミュージカルを思わせる。

そして、服が目まぐるしいほどにかわる描写は
「クルーレス」かなーとオタクは頭の中で考える。

↑30秒に一度のペースで主人公の服が変わりまくる
ガールズ映画「クルーレス」!

でも、監督は抜群のセンスでただ引用するのではなく、
ちゃんと作家性というか世界観を創り出した。
明らかに「はなればなれ」だなーと思わせつつも、
色彩美やカメラアングルは、なかなか独特で
デビュー作としてはグッドな出来でした。

ただし音楽とストーリーが…

映像も綺麗だし、エミリーちゃん可愛いし
グッドなのだが、残念ながらブンブン、
肝心な「ベル・アンド・セバスチャン」の
音楽にノレませんでしたm(_ _)m

劇中でもはっきりと言っているが、
アンチ・ビートルズ、ストーンズの立場を
監督が取っているので、彼等の音楽とは
真逆のアンニュイでのどかな感じの
音楽のみで構成されているので
ちょっと合わなかったなー

また、ストーリーも施設のセキュリティが
ガバガバってか、ユルすぎて
後半になるに従って、
施設出身の女の子設定の
重要性が薄まってしまった。

それなら、「のだめカンタービレ」の
様な単純に純粋な天才少女って
設定にしたほうが良かったのではと感じたぞー

P.S.シネマカリテでは、
「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」
特設コーナーが出来てたぞ!
関連グッズも多いので
「ベル・アンド・セバスチャン」
ファンは是非!
シネマカリテ ゴッドヘルプザガール


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です