“Ç”【悲報】ブンブン、仏検落ちたってよ

じゃじゃじゃじゃーん!

仏検2級

うっ、先日受けた実用フランス語技能検定2級
の一次試験結果が返ってきたのだが、
惜しい!あと3点足らず不合格でした。

映画検定2級受けたときもあと3点足らず
不合格だったので、悔しさがよりこみ上げてくるm(_ _)m

ブンブン:53点 合格点:56点 合格率:35.7%

今回は、試験自体難しい(特に大問2番の熟語問題)為か、
いつもは合格点60点ぐらいなのだが56点に引き下げられました。
合格率35.7%茨道なり…

フィールドバック

不合格が分かったので、
ようやく解答と向き合えるので
何がむずかったのかを、
何がダメだったのかを分析します。

前置詞問題

ブンブンの得点:1/4点

今回は熟語らしい問題が1問しかなく、
あとは前置詞の本質を問う問題が
多発。

アイデアを~から剽窃するの
copier sur:(~上から剽窃する)

粉砂糖
du sucre en poudre:(粉状の砂糖)
のenなど問題集にそのまま
載っていないような熟語が
多く、以下に前置詞の本質を
理解しているかが大事でした。
ブンブンまだまだです。

熟語問題

ブンブンの得点:0/10
今回は非常にむずかった。

真っ赤な嘘」とか「あてずっぽう
とか日本語が発想の邪魔をする問題が
多かったが、単語自体は正直簡単だ。
見ると「あ~これかー」と思うものばかり
である。

動詞活用問題

ブンブン得点:6/10

今回はブンブンとの相性が
よく8点も取れました。
ただ、時制変更問題は結構えぐい
ですなー

命令形から単純未来形にするとは!
鬼畜であるw

文章穴埋め

ブンブンの得点:6/10

高速道路をチャリンコで駆け抜ける
よく分からない話。

今回で知ったのだが、
du coupって話し言葉で「その結果
って意味なんですね~今度使ってみようっと。

インタビュー問題

ブンブンの得点:10/10

試験終了5分前に必勝法を
編みだし、間一髪満点にしたセクション。

インタビュー問題は時制で分けるのが
得策と言える。一見正解に見える奴でも、
5つの空欄がすっきり埋まらないときは、
時制を見て判断すると間違いに気づく
であろう。

長文マルバツ問題

ブンブンの得点:8/14

恵まれない子に、良いバカンスを
送らせようとホームステイ制度を設けた
って体の長文読解。

コレは比較的簡単だったため、
もうちょっとしっかり読めば
全問正解はムズくなかろう。

誇張表現に気をつける方法は日本と一緒だ。

穴埋め2

ブンブンの得点:6/10

コミュ障には辛いセクション。
生憎、文と文の流れが読めず
苦戦を強いられる。

ここで覚えた表現は、
Je te jure.=Je te promets.(君に約束するよ。)
Le pauvre!(かわいそうに)だ。

穴埋めリスニング

ブンブンの得点:6/8

筆記試験の難しさを考慮してか、
リスニングはなめてるのかと
思うほどに楽勝でした。

レシピ(recette)が難しかったので
書けなかったぐらいですかね~被害は。

リスニングマルバツ問題&ディクテ

ブンブンの得点:10/24

問題用紙に正解書き込んでなかったので、
詳しい配分は分かってないが、
どうやら意外と点が取れていない
ことが判明!こりゃしくったな~

次回に向けて…

今回は、まだまだ単語不足で
あるのと共に、
リスニング力が低いのかな
っていうのが見受けられた。

単語力って言うか
発想力が仏検に
必要なので、また
問題集で磨きをかける。

リスニングは、
秋にDELFと呼ばれる
フランスの仏検で
磨くとしよう!

ほな頑張るでー

次回:1次試験11月15日 2次試験2016年1月24日

仏検公式サイト


DELF日本公式サイト



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です