“Ç”カンヌ映画祭2015開幕!コンペ予告編も公開!

カンヌ映画祭2015開幕!

どこの映画祭よりも変な映画、
未来の巨匠を生み出すと
ブンブンは感じているカンヌ映画祭
が始まりました(*^_^*)

なんと、今年は日本人イヤー!
是枝さんの「海街diary」はコンペ進出、
黒沢清の「岸辺の旅」、河瀬直美の
あん」は「ある視点部門」進出!

それだけじゃなかった!
妻夫木聡がなんと、
ホウシャオシェンの映画に
出演してたり、ガス・ヴァン・サントの
樹海映画に渡辺謙が出演してたりと
今回、日本人の誰かが賞をゲットできそうな程に
協力だ!

審査員長は史上初の二人組コーエン兄弟。
脇には、グザヴィエ・ドランや
ギレンホールと個性派揃い。

さて、誰が賞を獲るかな?

ようやく、各作品の紹介が出たので、
今日はコンペティション部門で
予告編が出ているものを紹介するよ!
カンヌ映画祭サイト

VALLEY OF LOVE

unnamed (1)

監督:ガリユーム・ニコロウ

毎回カンヌのコンペには新人が
最低一名は選出される。

今回、1994に「FAUT PASRIRE DU BONHEUR」以来
の実質新人監督ガリユーム・ニコロウさんが
息子の自殺をきっかけに
カリフォルニアのデス・バレーに来た夫婦を
描いたヒューマンドラマを作った。

予告編を観ると、いかにもカンヌらしい
フランスの香りが何故かアメリカから
漂う不思議な作風となっています。
「VALLEY OF LOVE」予告編

YOUTH

ソレンティーノ

監督:パオロ・ソレンティーノ

追憶のローマ」でブンブンを
魅了したイタリアの
天才ソレンティーノさんの
新作。

「追憶のローマ」で
「人生とは何か?」という
哲学的なメッセージを放った彼が、
今回もタイトルから勝負をかける。
80歳のコンビの老人がバカンス先で
回想するという、「追憶のローマ」の
続編を思わせる作品となっている。
前作と似たタッチ故に、賞はどうかな~
と思うが、今のところ一番面白そうな
作品である。
「YOUTH」予告編

IL RACCONTO DEI RACCONTI

unnamed (5)

監督:マッテオ・ガローネ

「ゴモラ」でその名を轟かせた
ガローネが放つ史劇。

2つの王国間で巻き起こる、
政治バトルが繰り広げられる模様。
カンヌでは、あまり史劇は獲らない
イメージが強いのだが果たして…?
「IL RACCONTO DEI RACCONTI」予告編

MIA MADRE

unnamed (3)

監督:ナンニ・モレッティ

カンヌ常連のナンニ・モレッティによる
ヒューマンドラマ。
ある映画監督と、頭痛気味の俳優による
珍事って情報しか入ってない。
ひょっとして、監督の自伝要素が
強い作品なのかな?
「MIA MADRE」予告編

海街diary

unnamed (4)

監督:是枝裕和

マンガ大賞を受賞した作品の映画化。
予告編を観た感じだと、
ミスキャスト感否めないが、
日本を代表とするカンヌ映画祭の
常連。二作連続受賞なるか?
「海街diary」予告編

CHRONIC

unnamed (4)

監督:マイケル・フランコ

「父の秘密」で「ある視点部門」を
制した新気鋭マイケル・フランコの新作。
死を待つだけの病人を介護する
ナースの話。
尊厳死問題を考えさせられそうな話だ。
「CHRONIC」予告編


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です