“Ç”「海街diary」原作読む!グラフィックノベルやの~

カンヌ進出作「海街diary」

海街diary

先日、2015年度カンヌ映画祭コンペ作
に進出した是枝裕和の「海街diary」。

ここは、日本公開前に原作に触れねばと、
買ってきました!
吉田秋生の原作はマンガ大賞2013を受賞したもの。
一巻は「蟬時雨(せみしぐれ)のやむ頃」と
風情のある副題がついています。

情報量が多く流れるタッチ

マンガってあんまり読まないブンブン
なんだが、ページを繰ってびっくり!
なんて情報量の多いこと。

複雑な家族関係が、
群像劇スタイルで
一話に複数の物語が展開される。

そして、「葬式」で
全員が集合する。
少女マンガってこんなんだったっけ?
と思うほど映画的なストーリー展開だ。

描写のメリハリ

よくあるマンガの手法で、
細かく人物を描写するガチの絵と、
落書きのように雑に描く抜きの絵を
混ぜることで心情描写に
強調、メリハリを与える技がある。

この作品も、使っているが、
めちゃくちゃ上手い。
葬式で大人びた振る舞いを魅せた
腹違いの妹「浅野すず」。
あるシーンで、溜まってた
フラストレーションをはき出すかのごとく
大泣きするシーン。

数ページ前から、段々絵のクオリティを
上げて、泣くシーン、背景は白。
そして台詞を入れない。

これ観たら映画化したくなるわと
思うほど絵になってる。

そして、すずの特技が
意外すぎる件も合わさり
まさに「映画化」してくれ
と言っているような作品でしたぞ~

映画は6/13(土)TOHOシネマズ新宿他全国ロードショー

海街diary

来月、日本公開する今作ですが、
キャストが綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず
と結構攻めてるね~!
長澤まさみと綾瀬はるか逆だろー。
広瀬すずは「すず」つながり?
とかちょっと地雷臭するキャスティング。

しかし、この手の話はお得意の是枝さんの
ことだからきっとやってくれるであろう。

来月が楽しみだ。
「海街diary」予告編


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です